<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
バギヨンのセット、七転八倒
今回のカーペットコースは実に安定していたと思います。ほぼ予想通りのコンディション変化でしたが、想像以上のハイサイドに最後は打つ手を出し尽くして、最後はドライバー任せになってしまいした。

goodyのコンディションと似ていたと思います。いいときのgoody路面ですね。すなわち、今度のファイナルやインテックス、ポートメッセはなにを目指せばいいか・・・、お分かりですね?
じゃぁ悪いときはどうなんだ・・・という疑問もありますが、それはショップで試してみてください。(笑






さてバギヨンですが、我がチームは結構車高を低くセットして臨みます。所謂Aスペックという奴で(何が「所謂」だ?(笑))、インフィールド命でジャンプはなんとかしろ・・・みたいな。(笑

走らせてみるとインフィールドは絶好調。しかし五連ジャンプが大苦戦。2・2・1とジャンプするのがセオリーだろう・・・と思うのですが、2回目の着地でどうも底付きしているらしく、どこかへ飛んでいっているのが目立ちます。また、進入を突っ込みすぎというのもあるのですが、ロールを残したまま進入しているのでサスの戻りを早くしてみたり、フロントのリバウンド量を少なくし発射時のタイヤ離れを早くしてみたり・・・と練習走行中はいろいろと試していました。ただ、こうなるとフロントのイン側がコーナー時にリフトしてしまい、後半アンダーが出てしまい痛し痒しで悩んでいました。

最終的にはジャンプの方法をオリオン氏・はんなり氏の四国のWKが懇々とドライバーにレクチャー。セットの方は、車高を若干あげてフロントのリバウンド量を少しつめた以外は以前に近い状態に戻してセットアップ。ここまでが練習走行日までの話。

前にも書きましたが、予選時はデフのすべり解消のおかげかスロットルオン時のロールが・・・。(;´∀`)

ダンパーを立てて対処していきましたが、決勝へと進むにつれてグリップは向上しロール量が更に厳しくなっていました。油断するとハイサイドで飛んでいくのが見えていますし、ジャンプの進入重視にしていたためインリフトもかなり目立つ状態に。リヤ側のオイルの番手を上げる、リヤのキャンバーも1.5度から2度以上(もうここまでくると目視。たぶん2.5度(笑))にするなど、思いつく限りを投入。そうそう、リヤにはパッツンスポンジも入れたな・・・。ストロークが増えるほどに踏ん張ってほしい・・・イメージで。

そのほか、フロントダンパーのストローク量をあと3mm増やして接地感を増やしてアンダーに対応したりしました。ドライバーの腕もあって、いい走りをしていたと思いますが、もっと色々できたかな。TRFの河野君からハイサイド対策のヒントをもらったときに「あっ」と思うことがあり・・・。テンパってて、やってないんだよね。後から思い出したんだけど・・・、



M原メカ殿、ワーチャンの忘れモノってなんなのかわかったよ・・・。(・∀・∩)



しかし、うちのドライバーはやる男ですよ。それだけに決勝が残念でした。こうしたら?というのを、一発ではないのですが、徐々にマスターしていきます。五連ジャンプもかなりの確率で飛べていました。とても四十過ぎのおっさんとは思えん。(笑
まだまだ現役ですな。(`∀´)ノ
| ドゥルガ | comments(5) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
>>路面の良いとき、悪い時・・・
次のインテックスがあれば生かせれそうですね。悪い時用は知っているのでインテックスで沈む事はない(・・・と思いたい(汗))

私にとってファイナルは未だ遠いっす。来年はちょっと狙いたいですね。
| あやまっく | 2009/11/25 12:32 PM |
研究しておられますね〜。その努力は必ず報われると思います。

>忘れ物
来年、バギーがあればC様と一緒に取に行きましょう。
| M原 | 2009/11/25 12:43 PM |
ワーチャンお疲れ様でした。
良くも悪くもとても良い経験をされたと思います、この経験がいつか役に立つ時がきっと来ますよ。

>ハイサイド
ビクトリー決勝が始まっていきなりメクレ始めたので驚きましたよ、M2タイヤとハイルーフボディの相乗効果でいとも簡単にコロリンでした。
ドライバーを宥めつつスペアボディとメクレ対策を施し何とか人並みに走ることが出来ました。
今年は特にピットが大変にぎやかでとても楽しかったですね、また来年もここに来たいと思いつつ皆さんとお別れしました。

ワーチャンはドライバーとして参加していなくても良い経験の出来る場所ですね。



| MH | 2009/11/25 2:00 PM |
ローション男お疲れです

決勝は上手く飛べんですんません!でも今回ほど楽で楽しかったワーチャンは無かったですね。
その分苦労した人がいましたが・・・

また行きたいっすわ(笑)
| T | 2009/11/25 8:47 PM |
>あやまっくさん
今回は結構吟味してはったのか、なかなか素性のいいカーペットだったと思いますよ。
インテックス・・・その前にわしは抽選だな。(笑


>M原メカ殿
まだまだ貴殿には遠く及ばないと思いますが、研究をしないと駄目だと思い知った大会でもありました。がんばりますよ〜。

来年、C様・ちゅうボスさんらと聖地でバトルできたらいいっすね。精進しますよ。でも、聖地でなくてもバトルよろしく(`∀´)ノ


>MHさん
お疲れ様でした。自分のことで精一杯で別れ際の挨拶のみだったのが非常に残念でした。また、会場でお会い出来ましたら相手にしてやってくださいね。

メカニックって大変だなぁ・・・と思うと同時に、一緒に闘っているんだなぁ・・・と実感しました。これはこれで面白いけど、まだまだドライバーでいたいっす。(笑

ハイサイドは厳しかったですね。予想はしていましたけど、ここまで急激に変化するかと驚きました。河野君からハイサイドのメカニズムをレクチャー受けたときに「あっ」と思うことがバギヨンでありましてね・・・。時すでに遅しで。

来年、その忘れ物を取りに行きたいです・・・。(;´∀`)


>Tさん
お疲れ様でした。Tさんが代表権を取らなかったらこんな楽しい思いはなかったと思います。ありがとうございました。

また行きたいっすねぇ。今度はわしがドライバーで。(笑
| AKIRA | 2009/11/26 12:52 AM |
コメントする