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ダイナラン・スーパーツーリング
失われたエボのバルクを求めて復活の呪文を唱えまくっていたら、バルクは出てこず、代わりに現れたのは、



ダイナラン・スーパーツーリングだった。(^-^;



10年以上前ですが、タミグラの上位クラスはこのモーターと、1700のニッカド電池が指定でした。TA03F-PROで闘っている頃の話ですわ。ほぼ、これのワンメイクレースでしたね。僕が引退するころにミッドシップタイプが出てきましたけど。

中はどうなっているんだろうとコミュを見てみると、案の定ぼろぼろで変形すら見られるくらいでした。もうブラシモーターの時代は幕を引きかけていますが、研磨してコミュをピカピカにしてあげました。(上の写真はピカピカモード)

ブラシは当時の新品がついていましたので、そのままブレークインしてやり、早速計測♪



結構回転しているんですね。その割には消費電流がちょっち少ないような。さすがに10年以上もたっているので、そこを望むのはちょっち酷な感じがしますがね。

当時、ギヤ比は1:6ぐらいが関の山だったような記憶が残っています・・・。今は、もっとカチあげられますけどね。逆に、このタイプは回してナンボかもしれませんね。進角が自由に設定できますので、実際はもっとまわすことができますし。

今ならDD(F103 or F104)向きかな?

手持ちのブラシフォルダーが使えず、エンドベルの調整が出来ませんでした。ブラシの大きさは変わっていないと思うのですが、エンドベルを構成するパーツの板圧がちょっと分厚い感じがします。エンドベルを調整すれば3万後半には入るでしょうねぇ。

大きなサーキットでしたら、こいつとリフェで遊べるかも。もちろん104で。でも、もったいないからやらないけどね。(笑
| モーター関係 | comments(6) | -
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コメント
懐かしいモーターですね。13Tモディファイドだったと思いますけど。
僕もTA03FPROに載っけて遊んでましたよ。同じ頃にF1に使われてたダイナランスーパーストック20Tなら、今でも持ってますよ。
今のバッテリーで走ると速すぎてF1には使えないですけど。
| TERA3 | 2009/11/05 8:58 PM |
ダイナランって13Tでしたっけ? そうか〜。
ちょっとF1には荷が重いかなぁ。(笑

ダイナランスーパーストックってありましたねぇ。出た頃にやめているかなぁ。まだ使えるとなるとクラシックな感じがしてちょっとワクワクします。

TERA3さんなら他にも色々とお持ちなのでは?
| AKIRA | 2009/11/05 9:46 PM |
>タミグラの上位クラスはこのモーターと、1700のニッカド電池

たしかにそうでしたね〜
あの頃は燃費を考えたりしてギヤ比を決めていました。
握りも極力燃費重視にしたりして・・・
懐かしいな〜
| T | 2009/11/05 10:37 PM |
>Tさん
そうっすねぇ。クラッシュ一つで燃費が変わりますからねぇ。Aメインにはちょくちょく行ってましたけど、その都度ガス欠リタイヤでした・・・。ギヤ比を落としたり、握りを変えたり、色々試したりして。

懐かしいですな。そういうレースがあってもいいっすよねぇ。
| AKIRA | 2009/11/05 11:18 PM |
むかーしむかし、なんも知らずにラジやってた頃。
TA03Fに入門車用アンプと540じゃ刺激が足りず、「凄そう!」って理由だけで模型屋でダイナラン購入→搭載。

・・・もちろんアンプが壊れました。
| エフ | 2009/11/06 8:45 AM |
>エフさん
名前が凄そうですよね。仮面ライダーみたいで。(^ω^)
実は僕もアンプを燃やしました。(当時から見て)10年前のFETアンプを・・・。パワーが違いすぎるとゲラゲラ笑いましたが。(^ .^)y-~~

技術って進歩しますねぇ。
| AKIRA | 2009/11/06 12:15 PM |
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