<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
F103のセッティングは?
さて、レースでどのような対策をとってきたかより、goody(カーペットコース)で得たものは何だったかを書いた方がいいかもしれません。(実際、レース中は、これと言って良い手だてはなかった。)

細心の注意で組み上げた(ホント?(笑))F103ですが、goodyでのフィーリングはどうもしっくりこない感じでした・・・。師匠にタイヤを削って貰った頃(随分前)は、かなり調子良く走ってくれたのになぁと思いながらも、ここのところはずっと調子は降下曲線をまっしぐら。(´Д`)


TB-03のこともあり、試したのはフリクションダンパーグリスでした。


リアを柔らかくすることがグリップ確保に繋がると考え、よってグリスは要らないと思っていました。しかし、goodyのカーペット路面が小慣れてきてグリップが向上しており、コーナーごとにロールが振り切っていると推測し、ゆっくりロールさせる必要があるのではないかと考えました。(03もロールしまくっていましたから・・・。)

試しに上側のフリクションパッドにミディアム硬度のグリスを使ったところ・・・、


ビンゴ!!(ノ゜O゜)ノ


まるで違うマシーンのようです。路面の追従性が向上し、ナンボでも握っていける感じ。ここまで違うかと感心し、有頂天になってしまいました。


まだ、スタートが見えたぐらいなんですけどね。(^-^;

以前課題として上げたリア周りのセット。これから先も、もっと煮詰めていかないといけません。フリクションダンパーグリスにこだわることはないと思いますし、屋外の場合はどうかと言う課題もあります。

ただ問題は、どれ位塗ったか・・・とか、ネジをどれ位締め込んだか・・・とか、定量的に文章で表すのは不可能なことです。何となくこんな感じかなぁというのを汲み取って頂いたら、あと各自で試して頂きたいと思います。


とにかく頭でっかちにならずに色々試してみてくださいね。(^O)=3



肝心のレースについては、ちょっち長くなりましたので、また次回にでも。
| F103/F104 | comments(12) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
お初でっす。名古屋でご一緒したものです。たまにblog拝見させていたただいていた方が同じカテゴリで出場していたとは。

自分はAメインには入りましたが、あまりいい結果ではありませんでした。
自分はAKIRAさんのように細かくセッティングのこととかわかりませんのでこれからも参考にさせてもらいます〜
| ショット2 | 2009/03/10 7:18 PM |
>ショット2さん
はじめまして、コメント有り難うございます。

いやはや、あの状況でAメインとは素晴らしい!
マーシャルしながら感心してましたよ。そんなショット2さんにとって役に立つ情報があるかどうか甚だ疑問ですが(笑)、今後ともお付き合いくださいね。
| AKIRA | 2009/03/10 11:05 PM |
どうもです!

きのうラジ天通販で頼んだパーツ届きました!早速改造したんですが、キャンバーはフロントとリアどっちの方が角度が大きくなりますか?

あと、今度yahooからjugemのブログに変更予定です!こっちだと、AKIRAさんにもコメントして頂けると思うので、よろしくお願いします!ブログ名は
myTAMIYA-RCの冒険記
です!まだ、記事書いていないので書いたらお伝えします
| KIMUkimu | 2009/03/11 2:09 AM |
>KIMUkimuさん
? キャンバー?
ツーリングのことでしょうか?

基本は前後同じからスタートして、タイヤが満遍なく減るところかなぁ・・・と思っています。あとは走らせながら、フィーリングの良いところを探す感じでしょうか。一概にどちらが・・・というのはないと思いますよ。先入観なく、色々試してみましょう。
| AKIRA | 2009/03/11 8:41 AM |
こんちわ、タミヤのグリスってけっこう重かったんと違いましたっけ?

フリクションプレートの場合ピチングにも影響するんでそのへんも頭に入れておくといいと思います、
ボクは宇治天でもなにも塗ってませんでした。

個人的にですがフリクションプレートに何か塗るのはリヤの動きをスムースにするためと思ってます、重いグリス等を塗ると運転はし易くなるかもですが、ロールの戻りも悪くなるのでステアリング操作が荒くなるかもしれません。

走ってる環境がそれぞれなのであくまで参考までにですが。


それとDDカーの場合、コースにあったタイヤ径はかなり重要ですよ、径が1mm違うだけで使えないと思ってたタイヤが使えるタイヤになる事もありますし、タイヤ径はロールセンター、ハイト、硬度、ギヤ比に影響します、クルマのセッティング等より難しく重要なトコです、一番バランスのいいトコ見つけてください。


いきなりエラそうに語りやがって誰やおまえとか思ってますね?HN変わってるんですよね、じゃまた。
| smile | 2009/03/11 9:45 AM |
F1深いな〜…

グリスは同じ機構の小さいRCでも使わないッス。理由は仰る通り、再現性が無いから。
ロールスピードの変化でgoodなら、別のアプローチ法も面白いかもね〜

>smileさん
また月例来なかったでしょ?w
| M | 2009/03/11 10:17 AM |
>Mさん
仕事しろよ
| smile | 2009/03/11 10:24 AM |
借りまする。

>smile氏
おにーちゃんもね(笑
| M | 2009/03/11 12:48 PM |
goodyセットは、ホントにgoodyスペシャルじゃなかろうかと痛感しております・・・

しかしグリスで動きが変わるってのも、やっかいですね。塗る量はもちろん、湿気や温度など外的要因でも効きが変わるようなことはないんでしょうか。
| エフ | 2009/03/11 8:13 PM |
ライトで刻印タイヤ、やってみました。。。
色々試してみたけど、まだまともに走れません。。。
ワイン城はひじょうに厳しい予感。。。
| TERA3 | 2009/03/12 10:22 AM |
亀レスすんません・・・。
ここのところ出張でバタバタで・・・。


>smileさん
コメントありがとうございます。百○さんかな?(汗

田宮のグリスは結構重いですねぇ。これ以外のものを使っている人が大勢いるみたいですし、色々試したいと思っているところです。
この前goodyで試したときに好感触でしたので、ソフトにしたり塗る量を変えたりしていろいろと試していました。

タイヤ径も、前に師匠がきた時に削って試してみました。ちょっと削るだけでこんなに違うんだと感激しましたが、奥が深いですよね。本当のベストはまだ見つけていませんし、それは路面コンディションにもよるかも・・・。まだまだ勉強ですわ。

確かにリア周り一つ(要素がいっぱいありますが)ガラッと変わりそうですね。
またコメント頼んます。m(_ _)m



>Mさん
手で触って感触を覚える意外に手はないですね。いろいろとやってこんなもんだなぁ・・・というのは掴んだと思っているのですが・・・。非常に怪しい。(笑

この点のセット、なかなか面白い領域ですよ〜。



>エフさん
う〜ん、含蓄あるなぁ・・・。

goodyは、スポンジにはなかなか走らせやすい環境だと改めて思うようになりましたよ。もちろん、よそでは全然無理なんでしょうけどね。(汗

手で触って確認・・・以外に手はないんじゃないかなぁって思っています。


>TERA3さん
屋外はまだ試していないですわ。大変そうだなぁ・・・。
一度、ライ○に行って調整しようと思います。その前にいいセットが見つかったら、こそっと教えてくださいね。(笑
| AKIRA | 2009/03/12 9:49 PM |
F103GTを走らせているんですが、高速オーバー、低速アンダーでうまく動かないんですよね・・・。

フリクションのセッティングも試してみます。
ありがとうございました。
| F103GTビギナー | 2015/05/28 7:09 AM |
コメントする