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あえて『鉄』という選択
(その前に)
前回のブログで、リアのTバー(ソフト)について言及しましたが、ちょっと修正しています。Oリングについて殆ど締め付けないと書きましたが、モーター側のOリングが・・・ということで、アンプ側はしっかりと締め付けます。ちょっと誤解を招きそうでしたので、修正いたしました。宜しくお願いします。



(さて本題)
前回は、ロール剛性とタイヤについて書きました。これは『基本のき』であり、ココから先は色々とノウハウを積まないといけないと思います。特効薬はありませんが、色々と積み重ねて検証して、結果的にいい方向へ・・・。


理想ですな。(´_ゝ`)


今回は、いい感じだな・・・と感じたポイントを一点ご紹介します。


オプションパーツの代表としてカーボンシャフトがありますがこれを使用せず、あえて鉄シャフトを使うんです。賛否両論はあると思いますが・・・。




グリップ剤を使用したり、サードパーティのタイヤを使用するなど、好条件で走らせることができれば、カーボンシャフト軽さは生きてくると思いますが、刻印タイヤ使用のタミグラの場合には軽さがかえって仇になるのではないかと感じています。実際にカーペットコースであるgoodyで走り比べをして好感触を得ました。

理由は明確にはわからないのですが、シャフトの重さによるトラクションの向上と、回転の重さによる影響があるのではないかと考えています。

(これも独自の理論かもしれませんが・・・)F-1のドライブのポイントは、スピードは落としてもスロットルを離さない、チョイがけの状態でコーナーを抜けるのが基本だと思っています。スロットルを離してしまうと、厳しい路面ではテールが流れる場合が多くて・・・。もちろん十分に減速しないと突き刺さりますが。(´▽`*)アハハ

回転の重さの影響というのは、鉄のシャフトを使う事で、遠心力がカーボンよりも働いてチョイがけの効果がでるのではないかと。
(しかし、怪しいなぁ・・・これ。(´・ω・`) )


本当に、賛否分かれると思います。


アニバのユーザーの方は、あえて買ってまで試すか・・・という思いもあります。走らせる条件も色々とあると思いますので、興味があれば・・・という位置づけですね。
ノーマルのユーザーの方でタミグラが主戦場の方は、あえてオプションを買う事はないと私は思います。また、カーボンはポッキリ折れますからね。(鉄は歪みますが・・・。)
カーボンシャフトを使っているけど、鉄シャフトも予備で工具箱に入っているよ〜という方は、是非、試してみてください。グリップが悪い時は面白い結果がでると期待しておりますよ。



セッティングに特効薬はありません。レギュの範囲内で、コツコツと試す以外に道はありませんので、是非、先入観に捕われずに頑張ってみてください。こんなものが効くのか・・・というのが他にもきっとあると思います。今日の記事もそんな感じですね。



でも、一番大事なのは指先のコントロールですね・・・。プロポに頼りまくりで・・・。
ワシも修行します・・・。(;-_-)=3
| F103/F104 | comments(11) | -
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コメント
せっかくメールしてくれたのに、効果をってとこまでいきませんで・・・
すんまそん・・・
なんせ各ヒート1周しか走ってませんから・・・・
行くまえにNパパから”今年はよう壊すね”って言われていたのに・・
| T | 2009/02/09 11:19 PM |
あえて重くするって良いですね♪
オプションは付ければ良いってもんじゃなく、
時と場合によって選ぶのが最高ですね♪

実車の86で軽量フライホイルを入れたら
山で、メッチャ遅くなった・・・みたいな感じですね〜。

グリップが悪い条件やったら、軽ければ
トラクションがかかりませんもんね〜

フライホイル効果と、トラクションを考えた
エエ感じの選択やな〜って思いました♪
| カタキチ | 2009/02/09 11:22 PM |
>Tさん
いやはや、ツイてない時ってありますよね。どうしても抗えない流れっていうのはあるもんだなぁ・・・と思うタイプですが、そういうときはジッと耐えるしかないっすよね。まだシーズンは始まったばかりっしょ。

しかし、次は名古屋すか? これはこれで、また悩みますな・・・。


>カタキチさん
また、ワシを試すようにハンドル名の変更を・・・。(笑
カタキチさんが言うと、重みがありますなぁ。使い分けによるセットってあるんだと、改めて実感した次第です。

>>フライホイル効果
正直、実車のことが良く分からず色々しらべましたよ。慣性モーメントが・・・てところで納得。そうそう、それそれ、みたいな。
多分あっていると思いますが・・・正直、自信がまだまだ・・・。暫く、セッティングアイテムとして試してみようかと思います。
| AKIRA | 2009/02/10 12:01 AM |
カタキチは昔からですよ〜。
古くは中学から・・・。

フライホイル効果・・・
簡単です〜。釣りで軽いワームより
重いルアーの方が遠くに飛ばせるのと
似たようなもんやと思います〜。

同じようなもんやと思いますけど、
ツーリングカーでリアのドッグボーンを
アルミじゃなく鉄にしたら、
コントロ〜ラブルになるんですよ〜♪

僕は困った時や腹立つ時は
ツーリングカーのリアアクスルを
鉄にしてます〜。

| カタキチ | 2009/02/10 1:35 AM |
>カタキチさん
なるほど、リアアクスルすか。正直、予算があまり振り分けてなくてTB-03はノーマルですけど、そういうことってツーリングでもありなんすねぇ。

鉄ドッグボーン、用意しておこうっと。
| AKIRA | 2009/02/10 7:33 AM |
オプションとは現状に不満があれば入れるもの、効果が無いと思えばノーマルに戻すのもあり。
当たり前のことですが、ハマると忘れがちになりますよね。特にタミラーは青にしたがるから(笑)

私もほぼノーマルのTA05が思いの外よく走ってくれるので、オプションパーツがあまり始めました・・・
| エフ | 2009/02/10 9:16 AM |
>エフさん
なんでもかんでもいいというわけではないと考えつつも、DDのオプションといえばカーボンシャフト・・・みたいな固定概念はありますね。色々いい手はないかと考えて試してみたのですが、おっと思ったのが今回の記事ですわ。

>>TA05
岡山のおっちゃんが五月蝿いので、久し振りに復活させようか検討中です。(笑
| AKIRA | 2009/02/10 5:11 PM |
教えて下さい。グッディーでF1ライトチューンでどのぐらいのタイムが出てるんですか?
| もりぞう | 2009/02/10 5:58 PM |
教えて下さい。グッディーでF1ライトチューンでどのぐらいのタイムが出てるんですか?
| | 2009/02/10 5:59 PM |
鉄シャフトか〜
これは盲点でした。
AKIRAさんが、好感色ということでしたら間違いないでしょうね〜
後輪車軸上にウエイトを載せることまでは考えてましたが。
そういえば最近、どこだったか忘れたんですが、鉄シャフトの方がラップタイムが速いというセッティングシートを目にしましたよ。僕のTRGコンバの方はチタンシャフトを入れてるので、これは試してみないといけませんね。
この前のレースでの自分なりのマキマキ対策、またアップしておきますので、またご意見宜しくです。
| TERA3 | 2009/02/10 10:12 PM |
>もりぞうさん
はじめまして。goodyでは、実はまだタイムを計った事がないんですよ。ポンダーを持っていなくて。(笑
感触ですけど、ストック(23T/5セル)とためを張れるぐらいですねぇ。TD-3を購入したら、計測してみますね。


>TERA3さん
ウェイトを載せるのも一つの手ですよね。バッテリーの重さの違いも効いてきますよ。どうせ載せるんだったら、鉄シャフトでスマートに・・・から始まったんですけどね。チタンですと、あまり差がでないかも知れませんが、とにかく色々と試してみてください。いい結果がでるといいっすねぇ。
コンディションがいいと、動きがモッサリとしてくるときがくるのではないかと思います。そのときはカーボンかな・・・。

マキマキ対策、参考にさせてもらいますよ〜。
| AKIRA | 2009/02/11 9:07 AM |
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