<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
最近のバッテリーはいいですな

最近のバッテリーは本当に自己放電が少なくなりましたねぇ。今使っているのは、アトランティスとVigor Powerの二本立て。どちらも扱いやすくて良いですな。

ここのところは走り終えたらそのまま放置が多いです。GTチューンやライトチューンで走るのが殆どで、使いきることが少ないからですね。次にサーキットに来た時も、放電もせずそのまま追充電で使っていまして、至ってお気楽モードです。

しかし、たまに満充電したまま走らせずに次へ持ち越し・・・なんてこともありますので、腰もいわして暇がありましたから、今回は10Aで1.0V/cellカットにて放電したあと800mAhほど充電しておきました。金曜日に岡山からおじさんが遊びにきますので、バッテリーもしかっり管理しますよ〜♪





ありがたいのは5セルのアトランティス。もちろん、こちらも自己放電が少なくて、しかもパワフル。いいものが出来ましたね。スポマンで本気でやるわけではありませんので、ここまでパワーがあれば十分でしょう。(っていうか、これ以上は要らないです・・・。)

ストックの場合は使い切るまで走る事が多いですね。それもガクッと落ちますので、落ちたと感じたら即終了です。トロトロになるまで走らせると、放電の早いセルが痛みますので、注意が必要ですよね。走り終えたら、単セル放電器で放電後、1500mAhぐらいまでいれて保管しております。2週間ぐらいの間での走行なら、これぐらいでも問題なさそうですよ。


う〜ん、もう2セットぐらい欲しいなぁ・・・。
| バッテリー関係 | comments(6) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
>もう2セット
いらんいらん!もう2セット買う前に、Ra買いましょう!
| T | 2009/01/28 10:11 PM |
聞きかじりの情報ですが、アトランティスは追い充、3回めまでOKらしいです。
かと言って、追い充ばかりしててパワーを失ったアトランティスも見ましたので、管理はちゃんとしておかないとNGみたいですね。
| TERA3 | 2009/01/28 10:15 PM |
>Tさん
だから、Raはいかないって。(笑
ストックのレースを考えると、やっぱり少なくともあと1セットですな。


>TERA3さん
3回目も厳しいでしょうね。追充電の一番のポイントはしっかり冷ます事だと聞いています。なかなか熱はとれませんし、3回は怖いなぁ。(笑
だからアトランティスのパックが二本ふえているんですよ。(`∀´)ノ
| AKIRA | 2009/01/28 11:08 PM |
最近はアトランティス4500×4、3700×1で1日2回使用で回してますね。チャレ仕様ならこれでも1日で使い切れませんよ。

でも最近パンチがない気がする・・・恐い。
| エフ | 2009/01/29 8:50 AM |
知らんまにアトランタだらけだ… 
ウチの4500(とりおん)と3700(セイキ?)、両方パックですがパンチが何か違います。
ブランド差?当たりハズレ?慣らし不足?
4500は最初から鬼パンチだったんだけどなぁ…

複数回使用はまだやってませんね。久しぶりに購入した貴重な虎の子だから怖い・・・(笑
| M | 2009/01/29 9:09 AM |
>エフさん
なにごともやりすぎは禁物ですな。最近のバッテリーはオリオンのバラ(マッチド?)でも追充電はあたりまえみたいですよ。ただ、オスカー・ヤンセンが念押ししていたのは「とにかく、しっかり冷ませ。」ということでしたな。

モーターも段取りしたわけですし、もう一度、ストレート勝負しますか?(笑


>Mさん
4500の方がパンチがあるという話ですね。実際にパックは持っていないので噂ぐらいにしか受け止めていませんが、Mさんがそう感じるのであれば本物でしょう。
3700は写真にあるとおりですが「ブランド」「ノンブランド(?)」の違いは特に感じませんよ。今ののところ3700で置いていかれるイメージはありませんから満足していますけどね。4500も逝っとくかな・・・。
| AKIRA | 2009/01/29 12:31 PM |
コメントする