<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
GTチューンメンテ
ほぼ週例化したフライデーナイトや某氏からのサタデーF1の誘(いざな)いなど、色々と誘惑の多い週末を迎えられようになったのはgoodyのおかげ。でも、今のワシは


腰がやばいんよ・・・。(´Д⊂


じっくり治します・・・。


          □     □     □     □


さて、今日は自分用の記録です。(笑
モーターを見て「これ、いつメンテしたっけ?」って言う状況がよくありますんで・・・。ここのところ激しくチキチキしたGTチューンですが、岡山大会以来、特になにかした訳ではないはず。もっともGTチューンで走っていなかった事もありますが。


そこで、メンテですわ。



TBからGTチューンを下ろした状態っす。TBも足回りをチェックして、ダンパーの調整だけしておきました。



エンドベルを分解して清掃します。今更感もありますが、分解、組み立てに必要なジグ関連はこちらで。分解した際に、ついでにブラシ下のバネを少し起しておきます。あまり起してしまいますとブラシがスムーズに入らなくなりますので、ブラシがスムーズに入りつつ、ガタを起さない・・・が大事ですよね。



長年愛用しているハイブリッド製センタリングジグ。メーカーは問わないと思います。組み立てが完了したら、使用済みのブラシで通りを確認します。スムーズであれば、ブレークインを行いますが、どこか引っかかるようでしたら修正を行います。




とりあえず、完了〜♪
| モーター関係 | comments(8) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
カシメのモーターはこれくらいしかできないですが・・・逆にこれで変わる時ありますよね(^^;)
ローカルレースがプロストック27T指定だったので、あれやこれややってましたわ、同じように。
ブラシホルダーの成型度合いのバラつきは結構あり、冶具で直すと少しは変わりますね(ご存知でしょうが)。
モーターはどこまでやっても謎だらけ(;_;)
| NA8C | 2009/01/25 5:58 PM |
この時間に更新とは珍しいことだと思いましたが、腰をいわしてれば他にすることがないもんね。
モーターより奥さまのミニ早く作んなさい!
| T | 2009/01/25 6:25 PM |
>NA8Cさん
安定して性能を出そうと思えば、分解清掃してブレークインが大事ですよね。それで化ければOKですけど、コンスタントにパワーが出てくれればいいなぁ・・・と言う感じになっちゃいました。しゃかりきに回そうとは思ってないですねぇ。

回ったら、すげー嬉しいけど・・・。(笑


>Tさん
師匠も暇こいているんですねぇ。四六時中どこかのレースにでていると思っていましたが。(笑
鍼灸から今帰ってきた所ですよ。順調に回復していますよ〜。

ミニは・・・しばらくかかるなぁ。(笑
| AKIRA | 2009/01/25 10:41 PM |
私も久しく触ってなかったですが、先日の西宮前にチョビット触りましたよ。

同じくH型冶具(私はコーセー)しか持ってませんでしたが、去年11月にクソ高い棒の方も買いました。
「使用済みのブラシで通りを確認します」
で、スムーズで無かった時の修正用ですな。

…年越してから初めて使いましたが(笑
中々エエっすよ。
| M | 2009/01/26 9:06 AM |
こないだ買ったGTチューンは久々に2万回転超の大当たりモーター。でも1回走行したら19200回転までダウン・・・
レギュ以内に収まったと喜ぶべきでしょうか(笑)
| エフ | 2009/01/26 12:55 PM |
>Mさん
H型ジグは欠かせないので買いましたが、棒の方は・・・。確かに高いっすよね。あると便利だろうなぁとは思うのですが。特にH型ジグを奥に差し込みすぎたとき。
・・・、逝っとくか。(笑


>エフさん
今度もGTチューンでガチにいきますか?(笑
規定値に近い状態であれば良しとしましょうよ。次のバトルはこれでお願いします。m(._.)m
| AKIRA | 2009/01/26 8:44 PM |
調子の悪いライトチューンが何やってもダメで諦め気分です(苦笑)
ベンチで回らないだけじゃなく、実走でもトロトロ…
何が悪いんだか?

棒の治具は便利だと思います。
多少ブラシホルダーが変形してても修正できますしね。
| たけ丸 | 2009/01/26 11:39 PM |
>たけ丸さん
ライトチューンは、結構デリケートですね。トルクが低いのでツーリングで使うには結構厳しい。なんぼ回ってもトルクが落ちたものはツーリングでは使えないし、その美味しい時期は非常に短いというのが08年の経験ですねぇ。痛い目にあいました・・・。
回転があれば、ツーリングで使えなくなってもF1で使えますよ。(笑

棒のジグ、逝くか!(笑
| AKIRA | 2009/01/27 7:44 AM |
コメントする