<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
「源」と書いてパワーソースと読む、その1
今年を表す漢字一字と言う話題がちょっと前にありましたが、私が書くとするならば、「源」と書きますねぇ。一応、パワーソース・・・という意味でね。


(誰ですか、「痛」とか言った人は・・・。(汗))


今年はとにかく「源(パワーソース)」の管理の大事さを改めて思い知らされた一年であった訳です。今年は太治のレースで年明け早々優勝させて頂いたのですが、これは偏にT橋さんのおかげであります。秘蔵のバッテリーにごっつい育てた540を惜しみなく投入して頂き、圧倒的な速さで優勝しました。

しかし、その次のレースに自分の540とバッテリーで参戦し、これが惨敗・・・。540モーターって難しいなぁ・・・なんて思ったもんです。あくまでも540が・・・。


しかし、タミチャレに参戦する内に初夏の頃からどうも首を傾げることが多くなりました。首の骨が折れたんか・・・というぐらい傾げていましたよ・・・。その時はバッテリーだと思っていましたが(もちろんこれも大事ですけど)、まさかライトチューンだったとは。




夏以降はとにかくジリ貧で、折角遠方からM原メカやC様、ちゅうボスさんらがライトへ御越しになられた時もいい所が見せられず、この日は今年一番のどん底で二進も三進もいかない状態でした。

M原メカ殿の進言がなければ、まだ迷宮に彷徨っていたかもしれません・・・。(多謝)



・・
・・・

時は流れて12月、ライトサーキットで再度ライトチューンを確認しました。まずは、どうしようもないモーターをなんとか「これなら」と思えるところまで引き上げてコースイン。ところが、一緒にチキチキやって頂いているTERA3さんについていけません・・・。

これだよなぁ、俺を絶望させたのは・・・。



箱出しなら少なくとも問題はない・・・なんつうアドバイスを少しばかり半信半疑(オイ!)に思いつつ、新品のライトチューンに積み替えた所、アドバイス通り無問題・・・。


なんじゃコリャ!


直線でブチ抜かれる事も無く、チキチキと遊ぶことができますよ。(ォ・ω・`)

この手のクラスのモーターは、性能というのが数字では分かりにくい領域にありますな。特にライトチューン。色々とM原メカからレクチャーを受けましたが、もっと色々とデータを集めないと駄目だと改めて思い知らされました。


ちなみにツーリングで駄目だ・・・という烙印を押されたライトチューンですが、F103ならば全然現役で扱う事ができます。トルクよりも回転数がそこそこあれば行ける手応えを感じています。きちっとしたデータがあるわけではありませんが、逆に大きなパワーは必要ないかもしれませんね。特に、スポンジタイヤが指定になりますし、某情報が正しければ扱いが難しくなる可能性がありますのでね。



皆さんは今年一年をどんな漢字一字で表しますか?
| モーター関係 | comments(14) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
>今年一年
まさしく”運”じゃな

誰じゃ運も実力のうちって言うとんのは!
| T | 2008/12/18 11:41 AM |
私も「運」ですね。

ことごとく、大事な局面で見放されましたからね。
反対に救われたシーンもありましたが。

来年はイイ事ありますよーに (-人-)ナムナム
| M | 2008/12/18 11:49 AM |
う〜ん、「遠」ですかね。
ホームが無くなり、ちょいと遊ぶのにも高速乗るのが当たり前になりましたし、遠いところまでレースに行ったりしましたし。

>ライトチューン
個人的には重いツーリングではいくら回転が上がっててもダメですね。
また、MNラジアルだと回りすぎてもバランスを崩してタイムが出ない印象があります。
| エフ | 2008/12/18 12:31 PM |
僕は『初』ですかね

いろいろと初めて尽くしのラジコンライフでした。

こちらに書き込みさせていただくようになったのも今年からですしね〜

ちょっと早いですけど、来年もよろしくお願いいたします。
| gnsk | 2008/12/18 12:32 PM |
つ「萌」
・・・失礼しましたm(_ _)m

私の場合は「基」ですね。
まだまだ基礎の型に入れていません。小手先の技に目もくれず
自力の底上げが重要と知りました。
| あやまっく | 2008/12/18 12:32 PM |
当然「橙」ですか?(笑)

って、これも験担ぎなんで、やはり「運」ですよね。
Tさん、Mさんとは逆に恵まれた方なんで恐縮ですが・・・

>運も実力のうち
運の占める割合が多い場合は、逆にプレッシャー感じてテンパりますけどね(汗)
| NABE | 2008/12/18 1:20 PM |
>師匠
運ですか・・・。これはずっとついて回る話っすよねぇ〜。(笑
傾いた流れ・・・って感じる事ありますよ。こればっかりはどうしようもないなぁ・・・って。


>Mさん
今年は、トータル良かったと言えるのでは?
僕なんかは、良かったと言えるのは岡山だけっすよ・・・。(泣

お互い、来年はもっといい年にしたいっすね。(ストックやりましょう!)


>エフさん
『遠』・・・、なるほどねぇ。
僕も今年は色々なところに行きましたねぇ。ほとんどエフさんと一緒でしたが。(笑
四国のうどん、うまかったなぁ・・・。

来年はさしずめ『家』っというところですか。やっと漂流から解放されますね。

>>ライトチューン
なんか難しいなぁ・・・という印象が残っただけですよ。また、色々とレクチャーしてくださいね。


>gnskさん
なるほどなるほど。

声をかけて頂いたのが夏も終わった頃でしたでしょうか? もう年末でうすよ。(笑
来年は恥ずかしくない走りができるように頑張りますよ。こちらこそ、来年もよろしく。


>あやまっくさん
気合いの入った奴はできましたか?
タミグラのときに拝見出来れば・・・と思っていますが。

僕も基本をしっかりしなくては・・・と日々反省しています。お互い、みっちり練習をつみますか。


>NABEさん
今年は色々と栄光を掴みましたよね。いろいろと落ち込むこともあったかと思いますが、トータル非常に良かったのではないかと。
でも思うんすよ。よく練習していますからねぇ。その努力が報われたのではないでしょうか。だから、運じゃないっすよ。(`∀´)ノ
| AKIRA | 2008/12/18 9:12 PM |
ワシは 「忘」 かな?

選んだ理由は・・・・・忘れた (´▽`*)アハハ
| としお | 2008/12/18 9:38 PM |
>としおさん
走りの中で走りを忘れた・・・・なんてことはありませんよねぇ。(笑

個人的には、『刺』が印象的でしたけどね・・・。(洒落になってないっすか?(汗))
| AKIRA | 2008/12/18 9:52 PM |
我が家は「学」ですね。

ラジ歴が浅いためこの一年でいろいろと勉強する事が山ほどありましたね〜。

山陰のTop Kパパ&I谷両名より速い車をやった方が良いのでは!
と言われて来年からは23Tクラスを少しずつ学ぼうと思いますのでその節には宜しくお願いしますね。
| N | 2008/12/18 10:10 PM |
>Nさん
う〜ん、深いなぁ〜〜。
ここのところ、パワーソースもそうですが、セッティングについても本当に色々とやってはりましたよね。
ココへ来て「学」とは。恐れ入りますよ。( ´‐`)

23Tに進出するのいいことだと思いますよ。僕も原点に戻って鍛えようと思います。
復帰しようと目論んで思い知らされたのは、ある程度継続しないと駄目だなぁ・・・と言うことでしたけど。(汗

どっかで一緒にレースに参戦したいっすね!
| AKIRA | 2008/12/18 11:29 PM |
う〜ん!
私はラジ仲間の「仲」ですかね。
今年1年は、ほんとうにいろいろな方とお知り合いになれましたから。
ほんと、充実した1年でした。
| どら | 2008/12/18 11:48 PM |
どもです!
僕の今年を表す一文字は『実(みのる)』です。
ラウ○ネスのボーカルではありませんが(爆)、今年は
自分のRC人生において一番実りの多かった年に思います(^^。
貴殿を筆頭に層々たる方々と知り合うことが出来たということが、
自分のRC LIFEに良い刺激を与えて、レースでもそこそこの結果が
出るようにはなった気がします(ほんとに〜!)。
人それぞれの考え方や感覚によってマシーンの性格が変化する
という醍醐味を知ってしまったので当分やめられまへんな〜(爆)。

| じょに〜 | 2008/12/19 12:28 AM |
>どらさん
いつの間にか多くの方と知り合いになるのも、積極的にレースに遠征にと励んでおられることと、どらさんの人柄でしょう。
また、遠征にいきましょう!


>じょに〜さん
ことしはいい形で締めくくりましたねぇ。とくに年の後半から、急上昇といった感じを受けましたが如何でしょうか?
どらさん同様、積極的な遠征と人柄が仲間を作るのだと思います。来年は一緒に忘年会に行けるように頑張りたいですね。

ところで、「じょに〜さんが一番いい思いをしとるで」というのを方々から聞くのですが?(笑
ネタのアップを待っていますよ〜。
| AKIRA | 2008/12/19 7:30 AM |
コメントする