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やっちまったなぁ、オイ!(笑)
さて、今月は19日に某所でタミチャレが控えておりますので、GTチューンからライトチューンに換装です。事前に練習しておこうと思いまして。まずはその前に、そこら辺に転がっていたライトチューンに注油して、エンドベルを調整しモータースプレーで洗浄後、慣らしをかましておきました。

実は手持ちのライトチューンは二つしかなく、一つはTB-03用で、もう一つはミニ用となっております。どちらか調子がいい方をTB-03に搭載しているわけですが、モーターマスターで確認すると、




17,000回転をちょいオーバー。う〜ん、なかなかいいんでないの?(笑




今までミニに使っていたけど、これがTB-03用だな・・・なんて思いながら、もうひとつをチェックすると、






やっちまったなぁ、オイ!(爆



こっちは17,500回転をオーバー・・・。これは嬉しいんだが悲しいんだがよくわかりませんなぁ。とりあえず、こいつをTB-03に積んで激しく練習しようと思いますが、もう一個新品を用意しておくべきかな・・・。


その・・・、燃え尽きる前の前兆というか・・・ね、エフさん。(笑

どちらにしてもデチューンを考えないといけないのであれば箱出しの方がいいかな・・・と。
| モーター関係 | comments(11) | -
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コメント
エボリューションだから越えたんですよ。(`∀´)ウヒャヒャ
| M | 2008/10/07 9:50 AM |
呼ばれた気が(笑)

これまでの育成次第だと思いますが、レギュ上はともかく17500回転ではまだ燃えないと思いますよ。18000超えるとヤバいですが・・・
また、17000超えちゃうと計測タイミングが良すぎて規定値超える可能性が高いんで、最近は箱出しの16800回転程度を使うことが多いですね。
| エフ | 2008/10/07 12:26 PM |
>Mさん
ライトチューンエボリューションって名前をつけますか。(笑
変わったことはしていないんですけどね。あるといえばシールを貼ったことかな・・・。(^^ゞ


>エフさん
偉い回り始めましたけど、多分、一時の奇跡だと思います。明日計測したらまた違うみたいな・・・。(笑
とりあえず、燃える可能性がなければ練習につかえますので、ほっとします。

う〜ん、でもやっぱ箱だしかなぁ。(・∀・∩)
| AKIRA | 2008/10/07 12:35 PM |
お久しぶりです、gnskです。
>17000回転
これって、モーマスのクイックテストでの数値ですか?
クイックテストだとしたら、何秒ぐらい回せばよいのですか?
ライトチューン、チャレ用に1個しかなく、パワーソースのノウハウが全くないもので…
| gnsk | 2008/10/07 1:07 PM |
>gnskさん
どうも、おひさです。(^^ゞ
クイックテストで計測していまして、6秒でやっていますよ。
それ以上回してもしょうがないかなぁ・・・と思っていますが、どうでしょうね?(笑

・・・でもライトは6セルモードで計測していた記憶があるなぁ。そんなに差がでるとは思いませんが。

ノウハウって言っても特別なことはなにもありませんよ〜。センタリングジグでセンター出しをする程度で、なんでこんなに回っているのか分からないのが問題ですわ・・・。(;´∀`)
| AKIRA | 2008/10/07 3:13 PM |
ありがとうございますm(._.)m
帰ったら早速色々やってみたいと思います!!

…とはいえ、最近はモーターの回転数より、タイヤの摩耗に伴う外径変化の方が、車速に影響を与えてる気がするのですが(^^;
新品タイヤの方がグリップ感がないのに、まぁまぁいいタイムだった。ってことありませんか?
| gnsk | 2008/10/07 4:40 PM |
AKIRAさん お久しぶりです

ライトチューンの事なんで、ちょっと書かせていただこうかな・・・
と思いまして〜

私は最近ずっとライトチューンしか使ってないんですが、
それなりに使ってきて、コミュ径が減ってきて細くなってくると(7mm近く)
回転数が上がってきます・・・
ただそれに伴って、消費電力が少し低くなってきて
実走行させると、全くスピードが出ないことがあります・・・
モーターとして、スペックはいいですが、もう使えません・・・

たまに、当たりモーターがあって、タミグラでは使用できないと思いますが
私も最近買ったモーターで新品でブラシのあたりを出したら
3Aで18000・・・実走させたらやっぱり速かったです・・・

ちなみに、聞いた話しで正確な情報かは不明ですが、
最近のロットは新品で
2.5〜2.8Aで16800くらいのスペックですが
実走行は、速いそうです・・・

あと、この数値は7Vです・・・
「峠」はなぜか7v計測なんです〜。。。

    すいません・・・

| | 2008/10/07 5:16 PM |
↑ 名前書き忘れました〜
| すず | 2008/10/07 5:17 PM |
>gnskさん
面白い話ですねぇ。もちろんタイヤ系が小さくなるのは影響が0ではないと思いますが、吹けば飛ぶような差だと思いますよ。

興味がわいたのでちょっと計算しました。仮にタイヤ系を65mmだとして、走る事によって64mmに減るとします。17000回転回るモーターでギヤ比が7.2だとし、30mの直線走ったときに生じる距離の差は机上の計算では45cm少々、タイム差は0.06秒ぐらいです。これはいきなり100%の力で走った場合ですから、実際にはほとんど差は無いと思っていいのではないでしょうか。ちなみに16800回転まで下がると差はトントンになります。200回転のモーターの差・・・って感じませんよね。(笑

速いラップが出る車と走らせ易い車というのは、得てして一致しないことが多いと常々思っています。「いけるだろう!」っと思ったときは意外と駄目で、この前スーパーラップを出したときは「なんで?」って感じでしたから。(汗

こういうギャップが埋まってくると、上級者への道のりが待っているかもしれませんよ〜。(`∀´)ノ




>すずさん
久しぶりですねぇ。540モーターのときにコメントを頂いた以来ですかな?
実は気になっていたのは消費電流なんですよね。17000回転のやつは2.3のアベレージがあるのに・・・と。あるブログで消費電流に注目しているというのがありましたから。

単純にブラシが減っているだけだったりして。(笑

それでもよく回っているので、ちょっと小躍りした次第です。
実際に走らせてみて、パンチを感じなかったときは、そろそろ新品ですかねぇ。(^^ゞ

またコメントくださいね。m(_ _)m
| AKIRA | 2008/10/07 6:16 PM |
ブラシが減ったら確かに回転は高くなる傾向がありますね。
個人的な感覚では少し使ったくらいのブラシが良いバランスに思えます。
清掃が行き届いたモーターでの消費電流は重要そうですね。

すずさんの言われている通り、箱だしでいきなり16000後半で高電圧は「あたり」の可能性があるかもしれませんね。

・・・私も所持モーター2個で苦しんでいますが(笑
| あやまっく | 2008/10/08 9:23 AM |
>あやまっくさん
消費電流は気になる所ですが、どの辺りがポイントかイマイチよく分かっていないんですよね。すずさんのコメントを参考にしようかと思っていますが。

ミニとツーリングで2個ではしんどいですよね〜。特にミニはエンドベルが☆@!な状態になることもありますし。そろそろ一個新調しようかなぁ・・・と思っています、ハイ。
| AKIRA | 2008/10/08 9:08 PM |
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