<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
熱ダレの問題・・・かな(ドゥルガ)
バギーヨンクのパワーソースですが、バッテリーは2400ザップドまで、モーターはBZ(23T)が指定となっております。今回バッテリーは、予選では1600を使用し、決勝は2400ザップドを師匠から拝借して(得意技)臨みました。

予選2分では全然問題がなかったのですが、決勝の後半はパワーダウンが顕著になり、2位を維持するのに精一杯になってしまいました。3分を待たずにバッテリーが急激にダウンしたとは考え難く、モーターが焼けたか熱ダレを起こしたかのどちらかだなぁ・・・と考えていました。





レース後、モーターを下ろしてチェックしてみると27,000回転前後をマークし、モータースプレーで洗浄後慣らしをして再度チェックすると28,000回転を超えました。



熱ダレだな・・・。(−.−)y-~~



まず原因としては、あれほどやっとけと言われたボディの穴あけをやっておかなかったことでしょう。(爆)
正直面倒くさかったという理由なんですがね・・・。(滝汗

あと、できればファンを設置するのがいいんでしょうねぇ。今度やっておこうかな。

ただ、少々気になるのは駆動系かな・・・。ちょっとテンション高いような気がするのですが、皆さんどんな感じなんですかねぇ。これ、前にも話題にしてMさんにコメントもらいましたっけ?


あの記事、どこだ・・・。┓( ̄∇ ̄;)┏
| ドゥルガ | comments(6) | -
| - | - | -
コメント
同じくドノーマルのテスト時は熱ダレしましたよ。
モーターが100℃越えてました。

ボディ穴あけは当然(笑)として、マジックテープ止めも止めて、ボディピンも1段高くしました
<シャーシとの隙間からの空気の流れを期待して

あとシャーシ穴あけ(冷却を意識した)も欲しいかな?
これで、5〜6分は熱ダレ感じませんよ。ヒートシンクも付けずに100℃以下。
ファンはあまりお勧めでは無いですねぇ。極力壊れる箇所は減らしたいからです。

テンションは…そんな話してましたっけ?(笑
05よりチョイ張り気味って感じです。
| M | 2008/10/06 12:53 PM |
 多分、ギア比が合ってないのだと思います。
自分はピニオンをキット標準よりも結構小さくしてタミグラに出場しました。 

 キット標準だと自分もギンギンにモーターが熱を持ち、熱ダレしましたよ。
バギークラスはギア比の指定はないので、コースに合わせてみては如何でしょうか?

 
| 通りすがりの者ですみません・・・・・・。 | 2008/10/06 2:50 PM |
そういえば、ぽけっとのタミチャレでもトップの方も穴あけレスだった為か
レース終了後すぐにコンプレッサーに走っていました。

バギーは相当モーターが熱くなるんですね。知りませんでした。
| あやまっく | 2008/10/06 3:22 PM |
>Mさん
う〜ん、できればマジック止めとシャーシの穴あけは避けたいところですが・・・。本格オフも視野にいれていますから・・・。(一応。(笑))
師匠はオプのカーボン混入シャーシにアルミヒートシンク?のモーターマウントにしていましたね。オプシャーシは穴が開いてますしね。
とりあえず、モーター下だけでも穴あけをしておこうかな。

アドバイス、有難うございます。m(_ _)m


>通りすがりさん
コメント有難うございます。
ギヤについては詳細を書きませんでしたが、今回は19枚を使用しました。キット標準は23Tと17Tでしたっけ?
どっちも痛し痒しなので、オプション購入です。まぁ、師匠に言われたから買ったんですけどね。(笑)
20Tにするか迷いましたけど、安牌で19Tです。ですから、ギヤ比は問題なかったと思いますが、如何でしょう?


>あやまっくさん
かなり熱くなりますよ。
実はミナトサーキットで走らせたときも急激なパワーダウンを経験していまして、このときはバッテリー(1400カスタムパック(汗))なんだろうなぁ・・・と思っていました。今回は、師匠のバッテリーを使用しているし、それはないだろうと。

まぁ、レースをしないと経験できないことって多いですよね。あやまっくさんも始めるなら早めの方がいいですよ〜。(`∀´)ノ
| AKIRA | 2008/10/06 4:10 PM |
AKIRAさん、初めまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。

オーバーヒートの件ですが、19Tとの事ですが岡山大会のコースでは
逆に小さ過ぎて回りきっていた??かと思われます・・・
私は20Tで走りましたが、今回特に熱ダレは感じられませんでした。
ボディーの冷却用の穴は開けておいた方が効果は高いです。
ファンはMさんの言われる様に無くてもOKかと。

参考になれば幸いです。
| ちゅうボス | 2008/10/06 8:32 PM |
>ちゅうボスさん
コメント有り難うございます。僕もちゅうボスさんのブログを拝見しておりますよ〜。岡山方面はいろいろと縁がありますので、ブログも徘徊しております・・・。この場で言うのも変ですが・・・、バギーヨンク優勝おめでとうございます!

コメント、参考になります。とにかくボディに穴をあけます。(滝汗
バギーでも皆さんと絡めるように頑張りますね。
| AKIRA | 2008/10/06 10:06 PM |
コメントする