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TB-03セット、追加情報
忘れていたことが一点だけあります。あやまっくさんの受け売りなんですが、MS氏推奨である「フロントスティフナのネジ緩め」を実施しております。(下写真の矢印部、もちろん両サイドです。)





MS氏曰くは曲がる方向になる・・・とのことですね。フロントの剛性が下がるのでそういう方向になるのは間違いないでしょう。ただ、これがどこまで効いてくるのかは正直分かりません・・・。色々といっぺんにいじり過ぎてしまった感がありますが、方向としては間違っていないかなぁ・・・ということで実行しています。

ただし、もし23Tを使いたい場合はこれではしんどいだろうなぁ・・・。これについては強化バスタブに期待したいところですね。

その前にバルクの強化タイプが出ますので、そいつに期待しますか。多少はリヤの剛性がアップするでしょうし・・・。



それと早くステアリング系のパーツ、早く出ないかなぁ。(´・ω・`)
| TB-03 | comments(13) | -
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コメント
これ、私はやってますよ。
というか緩んだまま走り、『よう走るな!』と思い確認すると・・・ですが(^^;)
カーボンダブルデッキのエボなどはアッパーデッキを普段、緩めて保管しているとありがちなんですが、03でですから(笑)
ちなみに、27T(プロストック)であれば問題無いです。
| NA8C | 2008/09/30 10:30 PM |
ラジアルでは私もやってました。
でもFMでは閉め込んで挑みました。
私のセットでは今一だつたもので・・・・・・・
| N | 2008/09/30 10:44 PM |
>NA8Cさん
なるほど、プロストックレベルでしたらこれで行ける感じですか。情報ありがとうございます。なかなかそう言ったクラスのレースにでることは無いんで、想像のレベルになっちゃうんですよね。バッテリーもタミヤオンリーになっちゃったし・・・。(汗

強化バスタブ、早くだしてちょ!(笑
| AKIRA | 2008/09/30 10:47 PM |
>Nさん
岡山大会では(・・・というか最近はどこでも)ここを緩めてトライしています。本当に有効かどうか・・・というのは、またじっくり確認したいところですが、ラジアルでは必須かもしれませんね。
| AKIRA | 2008/09/30 10:51 PM |
>有効か
有効でしょうけど緩んでダンパー動作の悪さをする予感が・・・
| T | 2008/09/30 11:01 PM |
ウチの05も緩めてますよ、っていうか緩んでました。
しかし、そこにダンパーがあったおかげでビスが脱落しなくてすんだんですがね・・・・・。
| コトブキ | 2008/10/01 12:06 AM |
ワシのIFS−Rも緩んどった ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) ナカーマ

締めなおしたらネジがバカになっちゃってクルクル回ってたけど、見なかったことにしておきました。
| としお | 2008/10/01 6:43 AM |
>Tさん
スティフナにダンパーがありますからね。ちょっと微妙な気分ではありますが。どこまで折り合いを付けるかですが、どちらかといえばシャーシ剛性のバランスを取った感じになるのでしょうか。リヤ、結構フニャフニャなんですよね。


>コトブキさん
TBの場合はフロントのみでリヤは緩めませんよ・・・って、緩んだでしたっけ?(笑
フロントは、ダンパーが邪魔で目につかないからノーマークになりがちかもしれませんねぇ。(汗
僕はちゃんと意図的に緩めましたよ。(´・ω・`)


>としおさん
TA05は前後とも外すのがメジャーだと思っていましたが、みんな緩んじゃうのかな?(笑

>>( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
ルネッサン〜〜ス!に見えなくもないっす。(笑
| AKIRA | 2008/10/01 7:35 AM |
素05ではやってましたが、03やIFSではカーボン強化樹脂じゃないとやりませんね。
Tさんと同じく、ダンパー動作時にふにゃふにゃするんで。
| エフ | 2008/10/01 8:00 AM |
ネジを締め込むようになってから、身長が5cm伸びました。(´ー`)y-~~
| M | 2008/10/01 9:54 AM |
シャーシ剛性の前後バランスは良くなるので、
加重移動コーナーリング信条の方にはいいかも・・・です(´▽`*)

難があるとすれば結構ヤワになってしまうことですね。
現在私の場合比較した所、好みでねじは入れています。


ちなみにセット決めの際、ねじをはずしてフロント剛性を落とす一方で
硬いダンパースプリングを放り込んでフロント剛性アップと、
ちぐはぐなテストを繰り広げていたのは秘密です・・・(汗
| あやまっく | 2008/10/01 12:39 PM |
遅くなりましたが先日はお疲れ様でした。
>ネジ緩め
あくまでKの好みですが、ステフナーのネジを緩めると(取外すと)スタビリティが悪くなる為か、あまり好きでは無いようです。
ネジを緩めるのは結果的にフロントグリップを上げるのに役立ちますが、ウチの場合はリヤセクションの調整でフロントに掛かる荷重を変化させる事が多いです。
先日も予選1の後アンダーだと言われ、リヤを調整して予選2を走りました、結果アンダーは少し解消しベストが出たもののレースでは?と指摘されました。
何れにしても好みの問題ですね。


| MH | 2008/10/01 5:49 PM |
>エフさん
なるほど、IFSの場合、緩めると芳しくないイメージの方が多いようですね。TBももう少し要検討かな?


>Mさん
僕はこれ以上は身長いらないっすよ。(笑


>あやまっくさん
この剛性のバランスって実際どうなんでしょうねぇ。今の所いいバランスと思っています。ただ、しばらく試行錯誤がつづきそうかな。

僕もネジは外してはいません。実は秘策はありますけど、サーキットで情報交換しましょうね。(笑


>MHさん
お相手くださいまして、ありがとうございました。車を回収していただいたときに部品も回収して頂き助かりました。カップがなかったら泣いてましたよ。(笑
リザルトもありがとうございます。いい記念になりました。m(_ _)m

>>リヤセクション
なるほど、結局は前後のロール剛性バランスですからね。TB-03の場合はこれ以上リヤを固められないのでフロントを柔らかくといった感じです。これはその一環といった感じですね。まだまだTBの試行錯誤は続きますよ〜。(笑

今度はセッティングのノウハウを盗ませてくださいね。(`∀´)ノ
| AKIRA | 2008/10/01 9:56 PM |
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