<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
久しぶりにチャンプへ
雨の鬱陶しい季節が続いておりますが、大兄におかれましては如何お過ごしでしょうか?

某所主催のチャレを諦めて、今度の29日にチャンプで行われるチャレンジカップに参加することに(いわゆるプランBに)したわけですが、エントリー兼ねて週末に練習してきました。時間はあまり取れずラスト二時間に全てをかけたのですが、昼からサーキット入りしていたエフさん・Mさん・NABEさんらが迎えてくれて、和気あいあいとした走り込みとなりました。



到着して早々「GTチューンです」発言が物議を醸し、他の3人も私に会わせて載せ変えてくれました。しかも手持ちのGTチューンの調子が悪くNABEさんに控えを借りる始末・・・。御付き合い頂いた皆様ありがとうございました。m(_ _)m

レーシングラジアルでの走行は正直初めてだったのですが、ちょっと慣れが必要ですね。破綻しないのですが、意外と曲がらない・・・。先に来ていた3人も相当セットに悩んだようですが、僕もちょっと迷いました。


「ここまで曲がらないか・・・。」


コースの中盤で二連ヘアピンがあるのですが、曲がらない車では非常に厳しいっす。3人についていけません・・・。




私のドライブではコーナー時のロール量が多くなるのでアップライトの後ろ側を使っていたのですが、我慢ならずに前側に移動。舵角量が最大にできることと初期反応のアップが期待できます。ただ、私はコーナー中盤でおりゃおりゃとアクセルを開けながら外側に加重を載せるタイプですので、エフさん曰く『インリフトしている』と。

下手すると中盤止まるような感覚がありましたが、まぁこんなもんだろうと・・・。しかしながらエフさんの薦めもあり、客観的に見るためにNABEさんやMさんにドライブしてもらうと至って普通に走っています。


はは〜ん、ワシの手かい!(;´∀`)


中盤我慢と言うよりパーシャルでいく方が感触がいいことが分かりました。それを踏まえてドライブしてみるとなかなか感触がいい。この感覚をよく覚えておかないといけませんな・・・。いかんせんお立ち台が高くてロールが見え難いのですが、転がる感覚が違うのでこれで良いだろう・・・と。


やはり仲間との練習がいいですね。


2パックほど走りこんできましたが、感触はまずまず。後はバッテリー管理をちゃんとやってレースに臨みたいと思います。




サーキットで話しかけて頂いた方、ありがとうございました。セット出しとトラブル対処でバタバタしており愛想無しでスミマセン・・・。これに懲りずにまたお声をかけてくださいね。宜しく御願いします。
| TA05R | comments(10) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
お疲れ様ッス。

散々ライトチューンで走ってた為、GTチューンの速度差に驚きました。
たかが2000RPMですが、走らせ方が変わってくるように思います…ラジアルの場合特に。

最初お借りした時、タイトターンが「待たな曲がらん」状態でしたが、最終は全く遜色無かったですね。
アッカーマンだけでそんなに変わるもんですか??

下から見てると、ロールは確かに多いような気がします。
下手すりゃフロント側がインリフトしてるんじゃ無い?ってぐらい。
借りてて、前に出ない感じがしたんですが、それが原因?
バネ1個上げるか、スタビ入れてもエエんじゃないですか?

今週、ラジ屋行く事があったら、ラジアルタイヤ見つけたら連絡下さい(泣
| M | 2008/06/23 12:03 PM |
2時間でしたが濃厚練習お疲れ様でした〜

ワタシ的に左セクション、というかインフィールドは全開にするところはほとんど無かったですね。8割くらい固定で、ちょいちょいっと所々で煽る程度でした。
>インリフト
バネを青にするか、スタビ入れるか、オイル固くするか・・・
>ラジアル
無事受け取りました。もう溝なししかないので本当に助かりましたよ。有り難うございました。
| エフ | 2008/06/23 12:19 PM |
密かにコソ練行っとるな・・・
| T | 2008/06/23 12:40 PM |
お疲れ様でした〜
開始時間が遅かったんで若干消化不良の感じでしょうか?

先乗り組は暑さもあってAKIRAさんが到着した頃にはかなりヘタってましたんで、果たして満足な練習相手になったかどうか(汗)

AKIRAさんの05をお借りしたときは、小さく回り込むヘアピンでフロントが外に逃げていくような感じを受けたので、一気に過重をかけてロールさせるAKIRAさんのスタイルが合ってるんでしょうね〜
いろいろ興味は尽きませんが、またやりましょう!
| NABE | 2008/06/23 1:39 PM |
Mさんだけかと思ったら、みんなして行っとるがな ( ´ー`)フゥー...
| としお | 2008/06/23 5:47 PM |
はじめまして、チャンプで声をかけた者です。
いつも楽しみに読ませていただいてます。
タミチャレ頑張ってください。

PS 赤と黒のR34の方、後ろから当てちゃいました。すいません。
| YN | 2008/06/23 10:52 PM |
>Mさん
お疲れさまでした。皆さん口々に言っていましたねぇ、ライトチューンと速度域が違うと。ライトチューンで練習した方がよかったかなぁ・・・。
ステアリングの取り回し系統は結構効きますよ。正直、最終兵器だったのですが、あまりにも曲がらないのでアップライト前側にしました。05の場合は舵角量が増えますので、その点も効果ありますが。
タイヤの件、了解です。明日(正確には今日か)に立ち寄れたらチェックしておきますよ。また連絡しますね。


>エフさん
お疲れさまでした。もう皆いないんだろうなぁ・・・と思っていましたが。嬉しかったですよ。(笑
インフィ−ルドでは、なんか掴んだような「きがします」。本番ではもう少しいい所が見せられますように・・・。

インリフトは走らせ方次第ですよ。スタビやバネを変えたこともありますが、芳しくなくて・・・。走らせ方は参考になりますねぇ。


>師匠
コソ練じゃないっすよ・・・。
キャンプです、キャンプ(笑
まぁ、ちょうどいいハンデではないでしょうか?(汗


>NABEさん
お疲れさまでした。調子の良さを持続されているようですね。羨ましいっす。
走らせた感想、ありがとうございます。Mさんの感想と合わせるとこころ当たりが一点ありますので、その点を修正して本番に臨みたいと思います。


>としおさん
僕はエントリーしただけですよ。(笑
みんな居たので、ちょっと走らせただけで・・・。


>YNさん
どうもです。ゆっくりお話ししたかったのですが、落ち着かずに申し訳なかったです。
これに懲りずにまた声をかけてくださいね。コメントも頂けると嬉しいです。出来れば、サーキットやレースでまたお会いしましょう!
今後ともよろしくお願いします。
| AKIRA | 2008/06/24 1:15 AM |
>AKIRAさん
マヒしてたのか、相当速く感じました(笑 <速度域
ウチも基本前です。つかみんな前でしたね。<アップライト
ラジアル何とか確保できました♪アリガトウ御座います。

>YNさん
そのR34の者です。
イエイエ、コチラこそ申し訳ないです。遅い車で団子で走ってご迷惑お掛けしました…。
中々タミヤギア比で合わせる事は無いので、つい夢中になってしまいました。
またドコかでお会いできたら宜しくお願いします。
| M | 2008/06/24 9:35 AM |
いい練習ができて羨ましいですね。
しかもレースか・・・サラニウラヤマシイ・・・(笑

| |ω-) ・・・

嫁さんに交渉してみようかな?
| あやまっく | 2008/06/24 11:38 AM |
>Mさん
アップライトは後ろ側の方がしっくり来たので好んで使っていました。ファイバーモールド系であれば断然後ろ側ですねぇ。でも、415は前なんですけどね。

>>ラジアル
よかったです。(`∀´)ノ


>あやまっくさん
奥さんに交渉してみては如何ですか?(気軽に言っていますが・・・。スミマセン・・・。)
29日は全員集合ですよ〜。師匠も来ますしね。
| AKIRA | 2008/06/24 12:14 PM |
コメントする