<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ぼちぼち準備を
今度の土曜日のエントリー用紙が届きました。ウェザーニュースによると曇り、Yahoo!天気予報によると曇り時々晴れとなっており、なかなか希望を持たせてくれます。このままいい感じで来てほしいですな。

さて、とりあえず手持ちのGTチューンのメンテに入りました。三つあったGTチューンですが、先の宇治天でその内の一つに異常がみられてメンテしたのは二つです。ライトチューンしかお持ちでなかったT内さんにお貸ししたのですが、その際に回らない事が発覚しまして・・・。(その節はご迷惑をおかけしました・・・。)




さて、エースと控えの二台体制でちょっと心細いのですが、とりあえず両方とも一通りメンテを行いました。やることは至って普通です。バラしてクリーナーで掃除をして、ジグを使って組み立てるだけです。雑誌で得られる情報以上のことはしていません。回転数制限が入るようになってからは尚更特別な事が必要だと考えなくなりました。

ただ唯一使っているケミカルがこれ。



正直、効果があるかどうか分かりません。
買った以上は使うか・・・といった感じです。使い方はモーターマニアで紹介されている以上のことはないと思うのですが、強いて言えばキャバシターの接触する部分に塗る程度ですね。





さて、掃除してブラシを交換して当たりを出したモーターですが、冷えきった状態だとこんな感じです。





ところが7.2Vで2分ほどブン回してクリーナーをちょいと吹きかけて計測をすると・・・、



非常に微妙なモーターです。控えも似たような傾向にありますが、暖まっても19000回転を超えるかどうかといった感じですね。もし万が一エースが引っかかることがあれば、控えの当番させますが、恐らく問題は起こらないでしょう。念のため練習走行終了時に最終チェックをして、使えるかどうか判断したいと思います。

えっ? 新品を買った方がいいって?

ライトチューンやライトユニットなどストチャレ用にバッチリ準備して雨が降りましたからねぇ・・・。あまり気合いを入れすぎると雨が降るんじゃないか・・・て。まあ、気合いではいつも師匠に負けますが。(笑


いい天気でありますように・・・。
| モーター関係 | comments(10) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
>あまり気合いを入れすぎると雨が降る・・・
ははは、あまり笑えませんけど確かにいえてるかも(笑)

>ラ○ト
土曜日にエフさんと走りこみをしてきましたが、やはりとゆーか予想どーりとゆーか・・・

タミグラやタミチャレのセット出しもそこそこに、結局「GTチューン、ギヤ比6」で遊んでしまいました(汗)

先週?レイアウト変更が行われたようで、1コーナーや後半の左セクションが大きく変わってましたよ〜
所々狭くなってて見た目はかなりテクニカルなんですが、実際走ってなれてみると、以前のレイアウトよりリズミカル?に走れる感じで、個人的にはこちらの方が走りやすく感じました。

22日のチャレ、AKIRAさんの分もエフさんが申し込み(え〜ミニとF1でしたっけ?(笑))されてたんで当日はよろしくお願いしますね!
・・・晴れれば!
| NABE | 2008/06/09 9:00 AM |
いつのまに予報が変わってたんだ…
土曜日に雨予報だったんで…油断して準備が進んでません(笑
私も久しぶりにブラシ替えてみようかな。

で、調子の悪いヤツの回らない原因って判りました?
| M | 2008/06/09 9:34 AM |
天気は回復傾向のようで、これなら・・・
ここんとこ「晴れろ!」って連呼したら雨になってるので、今回はあえて何も言いませんよ(笑)

>モーター
最近のGTチューンは基本メンテだけで19000回転を常時超えてくれるのでとても楽です。でもこのクラスで差が出るのはバッテリーっすね。
「縦の速さ=お布施の額」、恐ろしー!
| エフ | 2008/06/09 10:30 AM |
>NABEさん
今回はありものでまかなうようにしていますよ。タイヤも新調していませんし。(できない・・・が正かな?)
今のところ土曜日はなんとか持ちそうな天気ですが、油断は大敵です。適当に流しつつ、メンテをボチボチと。(・∀・∩)

>>ライ○
情報はエフさんから提供がありましたよ。前々回のコースレイアウトに似ていますね。左のセクションなんかは特に。なかなか楽しみですよ。
基本ミニで、余興でF1かな。(笑

意外と梅雨があけるんじゃないかと期待していますよ。


>Mさん
予報は上向いていますが、先ほどWNで確認したら日曜日がやばそうですね・・・。土曜日にシフトアップしなければ良いのですが・・・。

>>調子の悪い奴
ちゃんと見ていません。二個をメンテするので精一杯でした。時間があれば、点検しようかと思います。


>エフさん
土曜日は良い天気でしたねぇ。これが来週にもつながるといいのですが、油断ならないっすね。

>>モーター
通常であれば、19000ぐらいは行くので気分が楽ですね。この規制が入れたときは懐疑的でしたけど、一応の成果は上げていると最近では評価するようになりましたよ。

>>お布施
これがてきめんに効きますよね。一応、新品2本と準新品が1本あるので今レースはいけるんじゃないかと思っていますよ。
| AKIRA | 2008/06/09 12:30 PM |
温まると回転力UPしてしまいますので、19000くらいですと
後車検時も問題ない(だろう)と思います。

そちらで引っかかるというより、私の場合、そもそもヒートトップになれる確率の方が
圧倒的に低いので私の場合は無問題です(笑

もちろん、ヒートトップは毎回目指しているんですけどね・・・_| ̄|○
| あやまっく | 2008/06/09 1:17 PM |
>あやまっくさん
僕の場合は18500回転からプラス900回転ぐらいまでアップしていますので、エースが微妙なんですよね・・・。
一応、練習走行後にチェックされて方がいいかもしれませんよ。

>>無問題
何をおっしゃいますか。ここのところ力をつけてはりますからねぇ。ヒートトップをお互い目指してがんばりましょう。
| AKIRA | 2008/06/09 5:35 PM |
>前々回のコースレイアウトに似ていますね。左のセクションなんかは特に

ブッ、ブゥ〜〜〜
前々回のレイアウトに似てますが・・・
前半(右側)はほぼ同じです。
操縦台に降りてくる所が以前より狭く、微妙にアールがキツイです。
絶妙なポイントにお皿あるし・・・
後半は、似てるけど・・・
コーナー入り口が狭く、アールも円ではなく、楕円みたいな感じ。
最終コ−ナーも狭く、かなりキツイアールです。
まぁ、AKIRAさんなら直ぐに攻略できるでしょう〜
| こっぷ | 2008/06/09 8:36 PM |
>こっぷさん
情報ありがとうございます。前々回にくらべたら、コースの大きさも小さくなっているんでしたっけ?
随分、ライトに行っていないような気がしますので、今度のチャレが楽しみですよ。コースもなかなか手強そうですしね。
早く走ってみて悩んでみたいです。攻略のポイントを教えてくださいね!(その前に天気がいい事を祈りますが・・・。)
| AKIRA | 2008/06/09 10:08 PM |
初めてコメントします。いつも参考にさせていただいてます。
ワタクシもTA05Rを使ってますけど、GTチュ−ンのメンテナンスとかチューニングが試行錯誤でいつも悩んでます・・・。
皆さんのモーター、何でそんなに回るのですか?
| ななみパパ | 2008/06/09 11:00 PM |
>ななみパパさん
コメントありがとうございます。
このコメント欄で応えようと思ったのですが、結構長くなったのとリンクを貼りたいのもありまして、記事として掲載しますので少々お待ちください。
| AKIRA | 2008/06/10 11:14 AM |
コメントする