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かなり上向きになってきたTA05
一時はかなり深く迷宮に入り、ぶっちゃけ手放してしまおうかと思っていたぐらいのTA05Rですが、ここのところ手ごたえを感じるようになりました。きっかけはフロントナックル側のピロボールの位置変更だったのですが、振り返ればこれがかなり利いていると思います。舵角が若干少なくなるのでどうだろうかと思っていましたが、特に問題はないようです。コーナリング(特に初期)で唐突にリアが流れ出したり、異常にロール量が大きい場合でしたら効果があるかもしれませんのでお試しください。

後は動的キャンバー変化のつけ方ですが、これについては至って普通がいいようです。もう少し詰めていきたいところですね。

その他、細かいところもありますが、セットが固まり次第、機会があればセッティングシートに纏めてみたいと思います。




さて、ここのところ箱車用にナロー化した05Rを走らせたわけですが、若干の変更を施したいと思います。宇治とラジコン天国名古屋、レースではありませんが名古屋港ガーデンふ頭で走らせた結果、曲がりよりも少し安定重視でよいのではないかと感じまして。つまりナロー化のし過ぎではないかということと、前開きをもう少し抑えようかと。具体的には、


 フロントのサスマウント : 1A+1XA ⇒ 1B+1A
 リアのサスマウント : 1XD+1B ⇒ 1XB+1D

 これらの変更でトレッドが前後とも1.5mmぐらい広がるのかな?



べ・・別に、IFS-Rのパクリじゃないんですよ。(・∀・∩)


ショートリバサスの行き着くところはこんな感じなのかもしれません。もともとロールしやすい上に前開きにする必要性が薄いというか極端な前開きはやり過ぎかなぁ・・・と思うところもありましたから。

さて、次に05を走らせるのはチャレ本番かな。ここまで仕上がってくれたのであれば、あとは腕の問題ですからねぇ。なんとか代表権を得てファイナルに行きたいもんですな。
| TA05R | comments(9) | -
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コメント
ホントにSETって、人それぞれですよね。

振り返れば…のSETを、某神IFS−R SETと自分のSETとにらめっこしましたが、
アッカーマンは私らと異なりますが、リアアッパーの角度が、神SET(バンザイ)→私SET(水平)に近くなってますね。

って事は、宇治天で程度は違いますが似たような症状だった、私とAKRIAさん。絶好調だった神。
ハイグリップ路面は我々のRアッパー角度はマズイって事ですな?

いや、例の虎の巻きだと違う事書いてるし…
判らんくなってきた!(笑
| M | 2008/06/05 10:21 AM |
>Mさん
本当にセットは人それぞれですよね。ブロガーの僕がいうのもなんですが、あまり丸呑みしないほうがいいと思いますよ。(;´∀`)
リアのアッパーの件について僕なりの理由を書きますと・・・

あまり極端なバンザイ仕様にしてしまうと、タイヤのエッジに負担が掛かりすぎてレース途中でタレてしまうんです。僕の走らせ方によるところも大いに関わると思うのですが、新品かそれ同等でなければタイヤがもたないんですね。貧乏臭くタイヤを使っているのもありますが・・・。僕的にはハイグリップほどバンザイではやばいと思いますよ。基本はやはり満遍なくタイヤを使い切るところがいいのではないでしょうか?

ちなみにバンザイって ヽ( ´−`)ノ ですよね?

それと宇治天で走らせたときと、今のセットでは細かいところが違っていて結構いじっています。それらにも理由があるのですが、もう少し点検してから報告しますね。師匠の指摘(ドッグボーン)もあって、いい方向に行っていますよ。マスター達と渡り合ったのが結構自信になっています。(`∀´)ノ
| AKIRA | 2008/06/05 11:12 AM |
ハイ。そのバンザイヽ( ´−`)ノ です。

ハの字でAメインな方もいらっしゃいますので、何とも良く判らんッス(笑
あ。ドックボーン確認するの忘れてた…
| M | 2008/06/05 11:34 AM |
ほほう・・・
私の05もアッパーアームは短め&結構バンザイ状態ですね。
タミグラとか特設の低グリップ路面ではキャンバー変化量を増やすほうが自分のスタイルに合ってるみたいっす。
てか、面倒くさくてあまり弄ってません・・・(汗)

「マッタリ」実車のようにロールしますんで、キビキビには程遠いですし、ハイグリップな路面では緩慢さが際立ちますね(笑)
特設&タミグラギア比前提の仕様ですかね〜
土曜に走りこんでよりベターなセットを見出したいですね。
| NABE | 2008/06/05 11:39 AM |
>Mさん
アッパーの角度はロールセンターにも影響することをお忘れなく。何に大きく影響するか・・・なんですが、僕の場合はキャンバー変化によるタイヤの影響が大きかったようです。ハの字にされている方はロールセンター変更によりリア側がロールし難くなりドライビングスタイルに合ってきたのか、アンダーステアを解消されたのか、何がしか理由があるのでしょう。


>NABEさん
上でも書きましたが、万歳にするとロールし易くなるはずです。その影響があるかもしれませんね。自分のスタイルにあっていて走らせやすければ、なんの問題もないと思いますよ。あとは少しずつ様子を見ながらよりベターな方向を探る・・・。これが楽しくなるか苦痛になるかは結果次第・・・っつうのが痛いですけどね。(・∀・∩)

土曜日の走りこみ、いいなぁ・・・。
| AKIRA | 2008/06/05 12:05 PM |
セットは人それぞれ、走らせ方次第と3年やってようやく気づきました(笑)

AKIRAさんはコーナーでぐいっとトラクションかけて旋回するスタイルなので、MN系のタイヤでグリップを使い切るスタイルだとタレてしまうのかも。
そう考えるとメーカー指定のセットって万人向けになるように考えぬいてるってことですね。そこから各自がアジャストしていく、と。

あぁ苦痛だ(笑)
| エフ | 2008/06/05 12:29 PM |
>エフさん
セットをコピって気分よく走ればいいのですが、なかなかそうは行かないところがありますよね。中には、○○のセットは自分にぴったりだ・・・というマスターもいましたが、そうなると幸せですよね。
基本が決まれば、あとは微調整でなんとか押しきれるイメージがあります。MSXXにできて05でなんで出来ないんだろうと悶々としていましたが、ここへ来て大分いい感じになってきました。

今度、NABEさんと走りこまれるんですよね。いいなぁ・・・。僕は、今週は空けになっています。要は先週のエフさん状態ですね。(笑
| AKIRA | 2008/06/05 12:41 PM |
サスブロックですが、私はエボ5を参考にしています。
(フロント:1D+1D リア:1A+1E)
箱車はこれ基準でナロー化していました。
最近の動的キャンバーはAKIRAさんと同意見ですね。
ノーマル+アルファで落ち着いていて、動かす気があんまりないっす。

そんなこんなで小変更あれど、概ね教科書通りのセットに収まっている今日この頃です。

タイヤは貧乏500円タイヤ基準でセット出しをしています。
・・・もちろん、先日宇治天でT師匠に駄目出しを頂きました・・・_| ̄|○
| あやまっく | 2008/06/05 3:16 PM |
>あやまっくさん
基本は取説に沿った形になりますよね。そこから微小な変更でいいはずなんですが・・・。
ショートリバサスでナロー化するときのバランスが僕にも大分わかってきたような気がします。

タイヤはケチらないよう気をつけましょうね。僕も気をつけます・・・。(笑
| AKIRA | 2008/06/05 9:18 PM |
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