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ナロー化に着手
箱車のトレッドは狭いとは聞いていましたけど、本当に狭いですね〜。タイヤをつけてボディを載せた時に改めて実感しました。ホイールアーチにタイヤが干渉しそうですよ。そこでナロー化に着手です。



リアには前からショートスパン・サスアームを使っているのですが、サスマウントを更に狭めます。1XB+1Dとしていたものを、1XD+1Bでいってみようかと。またリア側だけホイールアーチと前後位置が合っていないのでスペーサーを若干変更します。0度のアルミアップライトを使用しているからでしょうか・・・。2mmぐらいホイールベースが長くなります。

フロントは普通のサスアームを使っているので、まずはショートスパンに変更するとして、サスマウントをどうしましょうか・・・とちょい迷い気味です。ショートスパンに前開きセットはちょっとやり過ぎなイメージがありまして。

1A+1XBにして気持ち前開きにしようかと考えつつ、まだ実行に移していません。全国の箱車+ショートスパン野郎の皆様はどうしてはるのでしょうか?
| TA05R | comments(7) | -
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コメント
IFSRのサスマウントは
前から1B/1A/1XB/1Dとなっています。
| T | 2008/05/22 10:04 AM |
>ホイールアーチと前後位置
既存の位置をマークしてホイルアーチを出せばいいんですよ。
別にタミのアーチ指定部分で切り取らなくても・・・
| T | 2008/05/22 10:07 AM |
ウチのは曲がらないIFSなんで、前開きサスマウントはそのままにアームのみ変えて、曲がりが強くなりましたよ。ショート化する前が巻き傾向なら、あまり大きな前開きは危険かもしれません。

Z4ボディは幅が広いので、そのままでもOKなんすけどね。ホイルスペーサーも余裕で入るし。
| エフ | 2008/05/22 10:28 AM |
IFS+ショートでまだ走って無いんで何とも言えませんが…

普通リバサスで、サスマウント弄らなくても普通に載りましたよ?
前から極端に狭めてる訳でも無いんですが… 何でだろ?
ハブは4mmでホイルはOFF0mmです。

前開き+ショートはやり過ぎですか…
豪快に前開きなんですが。
あ。チャックじゃないですよ(笑
| M | 2008/05/22 10:30 AM |
>Tさん
情報ありがとうございます。IFSRの前開きは結構控えめですね。1A+1XAぐらいにしておこうかな・・・。1XAって使えたっけかな・・・?

>>ホイールアーチ
素直にしたがう良い子でしょ?(笑
オープンボディはシャーシにあわせているのですが、タミボディは適当に切っても問題なかったので、指定部分を切っていたんです。しかし、なぜかFDだけ合わない・・・。ホイールベースを長くしろというタミから指示かと思ったりして。(笑


>エフさん
>>サスマウント
現状のセットでは、500円タイヤであれば素直に曲がる感じですね。
本音ならちょっとずつ試したいところですが、ぶっつけ本番に近いんでなるべく外したくないということでブログで疑問を投げました。(笑

>>幅
FDはフロントがちょっとやばいっすね。サスマウントは結構ナローになっているはずなんですけど。


>Mさん
>>弄らなくても普通に載りましたよ
FDっすか?
エフさんの書き込みだとなんだかボディによって違いがありそう・・・。
僕はハブは5mm+0.5mmスペーサーだったかな。(1mmではなかったと思う)
オフセットはもちろん0mmですけどね。ハブの違いもあるかな?

>>やり過ぎ
エボで経験しているのですが、ショートスパンだと結構ロール量が多く、また早くなる感じです。これに前開きにしすぎると、かなり扱い難くなるのではないかと思ったりしています。路面(タイヤ)にもよると思いますけど・・・。この点はちょっと注意してみておきたいです、ハイ。
| AKIRA | 2008/05/22 4:32 PM |
僕のは前から1A+1XB、1XC+1Bになっとります。
ショートリバサスは使ってないのですが。。。
500円タイヤでは良かったのですが、B3で走らせているのでセッティングの迷路にはまりつつあります(笑)
タミチャレ用に特化すべきでした・・・
同じ車で草レースのCTCCを走らせてるのが失敗っす。
| TERA3 | 2008/05/23 10:00 PM |
>TERA3さん
宇治で走らせてきましたが、結局のところ1A+1XA、1XD+1Bのショートリバサスで落ち着きました。最後に遊びでAタイヤに履き替えましたが、500円タイヤでセットをだしているので曲がり過ぎですね。(笑
僕の場合は、DRを100%から75%に落として舵角を減らすことでドライブ可能になりましたよ。
| AKIRA | 2008/05/25 9:15 PM |
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