<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
正美道場、入門?
最近公私に忙しく、更新の頻度が落ちていくと思いますが、飽きもせずにお付き合い頂いている大兄に置かれましては如何お過ごしでしょうか?

良い季節なので愛犬を連れて色々なところへ遊びに行こうという計画に加えて、年度も変わって仕事も忙しくなってきました。最近は師匠のお膝元を飛び越えて広島まで足を運ぶようになりましたね。先日、JR広島駅にて外国人観光客に

「Can you speak English? MIYAJIMA、MIYAJIMA」

と言われてタジタジになりながらお答えしましたが、あの人の良さそうな老夫婦は無事に世界遺産に触れることができたのでしょうか・・・。心配です。(・∀・∩)


さて、そんな出張帰りにフラッと立ち寄った書店でこんなものを買いました。





RC Sportsに連載されている正美道場の再編集+αといった感じですね。同誌は結構頻繁に読んでいるので、あぁこの記事よんだことあるなぁ・・・というのが多いですね。練習方法であるとかメンタル的な話が多く、興味を引くようなセッティングに関する情報は殆どないと思います。


まぁ、このメンタルな話がなるほどなぁ・・・と思うことが多いのですが。


ドキュメンタリーな部分って結構興味がありますので、本人の口から語られる内容だけに面白いなぁ・・・と思うのは私だけですかね。同誌の企画の一つであるRCスポーツノンフィクションが好きで、過去に原選手は前住選手、あと滝博士のインタビューが載っている号は大事に保管していますよ。

その他、昔懐かしい写真や高麗選手とのエピソード、世界戦でのエピソードなど昔からのラジオヤジには面白い記事はありましたよ。その他読み込んだのは海野氏をはじめ正美を支えるスタッフの座談会や社長のインタビューなんかでしょうか。面白かったですね。

先にも書きましたが練習方法であるとかメンタル的な話が中心ですので、そのつもりでお買い上げいただくのが良いかと。基本的に正美のファンですので、ミーハー的な意味合いで買った感じですね。(笑


そうそう、なんか練習方法についてDVDが付録されているようです。まだ見ていませんが・・・。(;´∀`)
| 趣味 | comments(10) | -
| - | - | -
コメント
RC雑誌って大きな本屋に無いかと思えば、町の小さな本屋に3冊揃ってたりと、なかなか入手しづらいですね。増刊号ならなおさらでしょうか。

広坂氏はテレビでもよく見かけますし、底辺拡大への努力はどこかの★マークも見習って欲しいもんですよ。
しっかし、広坂氏が某モー娘。の番組に出てたのはびっくりしたなぁ・・・
| エフ | 2008/04/25 12:45 PM |
>エフさん
えっ、こんなところにあるの? っていう感じでしたね。(笑
いつも会社からの帰宅途中にある書店で扱っていたのが、今年に入ってから扱わなくなってしまい購入するのも一苦労ですよ。

ヨコモもがんばっていますよね。ドリフトを一大イベントに育て広めた功績は大きいと思いますし、今、低回転モーターとラジアルタイヤでまったりしたレースを展開しようとしていますし。正美氏のコメントを見ると、サーキットをもっと気軽に使えるようにしたいというのがもっぱらの希望のようですよ。
| AKIRA | 2008/04/25 1:05 PM |
セッティングに関する本なら↓こっちですね
(広坂正美のRCカー上達のコツ)

記事の雑誌も気になってたんですが、メンタル面と歴史ですか…
コレも面白そうだな。

見つけたら買って見ます♪
雑誌なんて何時ぶりだろう…??(笑
| M | 2008/04/25 1:13 PM |
読み物として面白そうですね。
最近RC雑誌も立ち読みでチラッと見るだけでしたが、ちょっと興味が…
それにしても、トロフィーはともかく使用マシン全て保管してるんでしょうか?スゴッ(笑)
| たけ丸 | 2008/04/25 2:11 PM |
>Mさん
>>広坂正美のRCカー上達のコツ
確か、あやまっくさんがお持ちでしたね。この前のヨコモカップで正美氏よりサインを頂いていたような・・・。違ったかな?
僕もRCW編集のツーリングカームック本をラジ復帰直後に買いましたが、一回読んだきりでほとんど見ていないですわ。(;´∀`)

RCスポーツのブログで詳しく紹介していますね。アレをみると大体の雰囲気はつかめると思いますが、もう既にチェック済みでしょうか?
正美道場と題していますが、なかなか的を得たもんだと思いますよ。



>たけ丸さん
僕らにしてみるとなかなか懐かしい名前とか出てきますよ。驚いたのは高麗氏と1つしか違わないというところでしょうか。これを読むまで知らなかったっす。高麗氏はもっと年をとってはったと思いました・・・。(笑

>>使用マシーン
マシーンの詳細はワールドチャンプになったものしか紹介していませんが、それにしてもすごい台数ですね。全部保管しているのではないでしょうか?
そのうち、正美記念館とかできたりして・・・。
| AKIRA | 2008/04/25 4:46 PM |
>広坂正美のRCカー上達のコツ
ご本人のサインを得て俺的家宝クラスにまで昇華しました(笑

買おうと思っていましたが見事に出遅れました・・・_| ̄|○
とりあえず探そっと♪
| あやまっく | 2008/04/26 3:30 AM |
>あやまっくさん
なかなか手に入らないようですよ。書店で見つけたら即ゲットです。
僕も次に会う機会があったらサインが欲しいですねぇ。(笑
| AKIRA | 2008/04/27 10:34 PM |
今日、本屋さんでGETしました〜
横堀社長の話を読んで、
「趣味はラジコンです」と他人に言えるようになったのはこの人の功績も大きいなと感じました。
| TERA3 | 2008/04/27 11:53 PM |
>TERA3さん
RC創成期の頃の話しを聞くと頭が下がると言うか、ある意味羨ましくも思い、ラジコンオヤジとしてはそういう時代に様々なRCに出会えたのは嬉しくも思いますね。
最近では、クローラーにもちょっと興味をもったりして。RCはまだまだ発展していくと思いますが、盛り上げる一人でありたいですね。
| AKIRA | 2008/04/28 8:23 AM |
こんにちは。
実は「正美道場」の本&DVDを探しています。
| まるこめ | 2013/10/12 10:54 PM |
コメントする