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微妙なGTチューン
久しぶりに手持ちのGTチューンを引っ張り出してメンテしました。いつ買ったのかはもとより、どれがエースだったかすら覚えておりません。とりあえず、それぞれエンドベル周りの分解掃除・ブラシ交換・慣らしをすませてモーマスでチェックしました。




メンテは基本的には特別なことはしません。・・・つうか、知りません。(・∀・∩)

分解清掃したのちに、ハイブリッド製のホルダーセンタリングジグを使って組み立てています。このときにエンドベルをばらしたついでにブラシ下のスプリングを起こしてブラシにガタが出ないようにすることぐらいでしょうか。雑誌で紹介されているようなことぐらいしかないですね・・・。

モーマスのチェックの結果エースと控えが選出が出来たのですが、これがまた微妙で・・・。ご存じの通り19,500回転以下と云うお達しが大本営より発表されているわけですが、




エースモーターの値





控えモーターの値


どっちにするべきか非常に悩ましいっす。エースを使用したいのは山々なんですが、走行後に規定値を越えている可能性はあるし、控えはあくまで控え・・・ってな数字で気分もローですわ。消費アンペアをみても、エースの方が数字がよろしい・・・。(;-_-)=3

MSXXにはファンを搭載しているので、あえてファンを回して発熱を抑えるべきか・・・。



師匠、通信教育よろしくお願いします。m(_ _)m
| モーター関係 | comments(5) | -
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コメント
Σ(゚Д゚; 私もモーターぐらいは確認しとかないと…

画像の数値が、完全暖気後ならエース投入ですが、暖気不十分ならエースは危険ですね。
余裕でオーバーすると思いますよ。

ただ、モーター計測は予選TOPと決勝1・2・(3?)位ぐらいなんで、敢えてソコを外すのも手かも…?
抜き打ちで実施されたら知りませんが(笑

…しかし、ベストラップでそのコントロールするのは至難の業ですな(汗


あ!画像見て思いつきましたが…
あれ?AKIRAさんのメアド知らないや…うちの方に非表示でメアド入れて欲しいッス。
| M | 2008/04/15 1:28 PM |
>Mさん
確認してあ〜びっくりというのがあるかもしれませんよ。奇跡の20,000回転オーバー三連発で大フィーバーとかですね。(`∀´)ノ
暖気運転なぞしておりませんのでオーバーする可能性は大です。コミュが痛んで微妙にOKというのを狙いたいところですが・・・。(笑
ちょっと悩ましいですよ、ハイ。今回は猛者揃いなんで、予選トップなんてことはないでしょうし、大丈夫かな?(笑

>>メアド
あとで、Mさんのブログにポチっといっておきますね。宜しく御願いします。
| AKIRA | 2008/04/15 5:04 PM |
回転数制限のおかげか、逆にカリカリにモーターいじらなくて良くなったのは助かりますね。
私は無難に19000回転くらいのを準備してます。

>どっちにするべき
上のモーターでしょう〜
結果が良くなくて「あっちのモータ−使えば良かった」って後悔するくらいなら、走行後車検でハネられてネタにする方が楽しいですよ(笑)
| エフ | 2008/04/15 11:27 PM |
私のもどれがエースだったのか分からないくらい似通った数値になってます(;_;)
私なら上のモーター使います。
| TERA3 | 2008/04/15 11:56 PM |
>エフさん
制限を設けることで気分は随分楽になるというか、モーターのせいにすることがなくなるので在り難い話ではありますね。
ただ、これぐらい微妙なところにいるとちょっとね・・・。(笑

>>ネタ
それもそうですねぇ。(`∀´)ノ
上でいきますか!


>TERA3さん
僕のは、三つの内一番下が18,500回転で、ちょうど500回転落ちずつになっていますよ。(笑
GTチューンのレースは去年のライトのタミチャレ以来ですから、随分と放置したもんですわ。

とりあえず、上のモーターで行きます。コメントありがとう!
| AKIRA | 2008/04/16 9:34 AM |
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