<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
惨敗、in 太治
習慣予報とは裏腹に、なかなかいい天気となった日曜日、京都にあります太治の定期レースに参加してまいりました。参加クラスは前回優勝したN1クラスと5セル+23Tのエキパクラスに参加しまいたが・・・、

そ〜れが、もうコテン・・コテンのケチョン・・・ケチョン。(ルパン三世風)


N1はTA05で、エキパはTRF415MSXXで参加したのですが、それぞれ何があったか簡単に書くとこんな感じですね。




<N1クラス>
練習走行:レーシングスリックでセットを出したものにミディアムナロータイヤを履かせたもんだから、もうピクピクで初期反応命といった感じ。これじゃやばい・・と慌ててセットを変更する。

予選1回目:もうモケモケで縦が全然出ない・・・。(´Д⊂
原因としては練習走行後にモーターをメンテしなかったことと、おそらくは卸したてのバッテリーの起こし作業ミス。途中、邪魔になってはいけないと思い、コース脇にとめてしばし観察する。

予選2回目:そこそこパワー感をだしながらも、後半ガクッと落ちる。前回の経験から熱対策はいらないとの思い込みがあり、ヒートシンクすらつけていなかったのが災いし鬼のような熱ダレを経験・・・。

予選3回目:MSXXについているヒートシンクを載せたまでは良かったが、エクストレイのカレントを弄ったのが大失敗。カメのように遅くなり、T橋さんから「あれ、サンパチ?(380モーター)」と言われる始末・・・。自分だけカテゴリーの違うレースをしているようでした。(´Д⊂

  結果、2ヒート目の結果でギリギリCメイン(6位通過)。


Cメイン:ヒートシンクと気温が下がったことが結果としてよくなり、なんとかメイン優勝飾る。(でも、前回T橋レーシングのサポよりパワー感がない・・・。)



<エキパクラス>
終始、左巻きに悩まされて満足いく走りが出来ず・・・。決勝では、鯉の滝登りを敢行し自爆・・・。フラストレーションが溜まるというより、いよいよもってMSXXがやばくなってきた・・・という不安で一杯。( ̄□ ̄;)!!



ワイン城は、ひょっとしてエボ?!


540というのは本当に奥が深いっす・・・。出走前は18500回転ぐらいあるのに帰ってくると16000回転以下に落ちている。熱ダレの影響が結構でかいというのも初体験でしたね。このあたりの対策と、予備も含めてモーターをもう少し台数を揃えておかないとワラワラしてしまいますわ。┓( ̄∇ ̄;)┏

唯一よかったのは、23T+5セルのパワー管理がよかったことでしょうか? 前回は全然話にならないほどのパワーダウンがありましたが、これまで色々テストした結果、今回はパワーだけは見劣りしていませんでした。このノウハウを540に注ぎ込まないといけませんね。


TA05の緊急セット変更とMSXXの左巻きについては、また次回に。
| レース | comments(8) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
お疲れ様でした〜 中々ハードでしたね…
コレで、来月もリベンジ決定ッスか?

熱対策用にカレント弄ってたんですね。
お陰で、走ってるAKIRA号が撮りやすかったです(笑

基本的に540は、マグネットの強力なGTチューン系と違い、熱厳禁だと思ってます。
暖気も不要かと…むしろキンキンに凍らせたいぐらい(笑
顕著にタレるのが判るんで、走らせ方も気を使いたい所ですね。<マダマダですが
もしかしたら、熱ダレしないモーターの作り方があるのかも??

次回はT橋レーシングのサポが受けれるように、2Pの変換を用意しておこうと思います(笑
| M | 2008/04/07 1:16 PM |
>Mさん
お疲れ様でした。来月は、帰省でおりませんので、また来る日まで。6月以降は暑そうだし・・。(・∀・∩)

カレントだったら瞬間最大電流を抑制していると思うじゃないですか。TEKINアンプがそうだったので同じ感覚で弄ったのですが、それが全体的な電流だったとは・・・。分からない機能はレースでは使っていけないということですね。(笑

540モーター、もう一個ぐらい作っておきますよ。熱ダレしないモーターが出来たら奇跡ですよね。

>>2P
貸し出しできなくてスンマセンでした。ただ、バッテリー2P→タミコネというのは結構適当な作りでして、バッテリータミコネ→2Pはレースで使うのでしっかりした作りになっていますので、お貸しできたとしてもちょっとやばかったかも。
| AKIRA | 2008/04/07 1:55 PM |
お疲れ様でした。
先月のエキパクラスでシャフトに浮気したせいかも・・・(笑)

>540
私もヒートシンク無しだったので、レース前にはクリーナースプレーで強制冷却してました。適度な熱だと回転上がりますが、熱すぎると一気にダメになりますね。
>滝登り
2周ほど前から危ない予兆出てました・・・
登る瞬間までムービーで抑えてますがご覧になります?
| エフ | 2008/04/07 3:53 PM |
日曜日はお疲れ様でした。
今回、仕事に追われて心身共に疲れ果て、準備もままならない状態だったので、非常に残念でしたが参加を見送りました(泣)

リザルトは主催者HPで確認していたので、あれ?AKIRAさん何かあったかな?と気になってましたが、いろんな部分の複合要因にやられちゃった感じですかね。

AKIRAさんでさえヘタをすると沈んでしまう「540」・・・ホント奥が深いっす(汗)
私も回転数ばかりに気をとられずに、トータルでレベルアップを図っていかないと次回泣きを見そうですな・・・
| NABE | 2008/04/07 3:55 PM |
>エフさん
お疲れ様でした。渋滞も思ったほどなくてよかったですね。

>>シャフト
う〜ん、それはどうかなぁ・・・。(笑
ベルトが圧倒的優位であるというのが分かっただけでも存在価値は確かにあるのですが・・。(・∀・∩)

>>540
お互い、勉強不足でしたね。TA05でファンを想定していないので、何がしか用意いないといけませんが・・・。鷲製のやつ調達しておいたほうがいいのかな?

>>ムービー
いや・・・。恐ろしくて見ていられません・・・。
ストレートエンドで手を焼くのと、滝登りポイントは毎回恐ろしい目にあっていましたが、全部左巻きのポイントですよね。(´Д⊂



>NABEさん
いろんな意味でお疲れ様でした。(笑

>>リザルト
いや〜、今回はタコ殴りにあっちゃいました。(´Д⊂
前回サポなしでAメイン入りされたNABEさんはすごいっすよ。
540って大変なカテゴリーだなぁ・・・としみじみと。
このネタから次回以降どうするべきかはお分かりだと思いますから、NABEさんならきっと大丈夫ですよ。

僕は、エースモーターの育成にいそしみます、ハイ。
| AKIRA | 2008/04/07 5:48 PM |
なかなか収穫があったようで、よかったですね。(笑

>惨敗
私も地元のチャレでは惨敗続きです(笑

>MSXXがやばくなってきた
浮気ばかりしてると当然、従順な妻も・・・・

業務連絡
ミニファイナル代表を獲ったから、至急に獲得するように!
タミチャレ08の権利も忘れないようにね!


| T | 2008/04/07 9:30 PM |
いや〜厳しいレース、お疲れ様です。
私も惨敗してきました〜私の場合実力どおりですが・・・
AKIRAさんのファン、としおんさんはノービス卒業されましたよ。
AKIRAさんの記事を参考に周波数を変更したのが当たったとか。
ベストタイムも大幅に更新されてスキップしてました(笑)
| TERA3 | 2008/04/07 10:08 PM |
>Tさん
モーターそれぞれにノウハウはあるものだと思いましたよ。僕が持っているものがひ弱なんで、予備がないとちょっとやばいとも思いましたし。もう一個ぐらいモーターを育てようかな。

>>惨敗
といいながらも、代表を奪取しているではあ〜りませんか。
チャレは日程的に厳しいなぁ・・・。GWに集中するのは勘弁してほしいのですが、どうしよう。

まぁ慌てず騒がず、まずはボディ作りますよ。(笑



>TERA3さん
ライ○の方に参加されたんですね。お疲れ様です。お互いに厳しいレースですか・・・。
後ほど、ブログを確認に行きますね。

>>としおんさん
彼は、ノービスにいる人ではないですからねぇ。

>>周波数
23Tになるともっと効いてくると思いますよ。僕ももう少しデータを集めますね。(こそっととしおんさんにも聞こうっと。(笑 )
| AKIRA | 2008/04/08 10:40 AM |
コメントする