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ステアリングだけ弄りました
まだまだ寒い日が続きますが、飽きもせずお付きあい頂いております大兄は如何お過ごしでしょうか? 今朝、私は妻から衝撃的な告白を受けました・・・。


妻:「あんな、ちょっと聞いて。」

私:「ん? なんなん?」

妻:「靴下履こうと思ったらな、片方がないねん・・・。」

私:「うん・・・。それで?」

妻:「ないない・・・って探したらな、実はもう履いとってん。」

私:「・・・」

妻:「かなりきとるで。(笑」


・・・大兄は、頭の体操していますか?(´・ω・`)



       □   □   □   □   □



感触が良かったエボ5ですが、セットはほとんどノーマルに近いと思います。ただ、少しだけステアリング系統を弄りました。




実は、エボ5のステアリングについては結構癖があると前から思っていました。以前、XRAYの英語訳をやったときに気がついたのですが、エボ5のステアリングブリッジが下の方にあるため、ロッドが逆ハの字の状態にあり、バンプステアの影響が結構出ているのではないかと。そこでエボ5の復活を機に、フロントアップライト部にスペーサーを入れてロッドを水平に持っていきました。





今回は、六角ピロボールに3mm+1mmのスペーサーとしました。ピロボールナットにホロービスを組み合わせて使う場合は3mmスペーサーだけで同じ感じになるのではないでしょうか。ロッドの位置が下がるので、コースで何か引っかかり、骨折する可能性は高まりますが・・・。





前にちょっと書きましたがステアリングブリッジにも1mmスペーサーを入れています。これらの設定でかなりマイルドな方向になったのではないかと考えています。逆に初期が足らないと感じを受けるぐらいでした。ステアセットに癖を感じているエボ5ユーザーは試してみる価値、あるかもしれませんよ。



初めて太治で5セル仕様を走らせましたが、5セルも6セルもサスのセットは大きく変わる感じはしませんでしたね。軽くなる事を意識してスタビやスプリングを前後ともにソフトめにしていましたが、フロントスプリングを固めていったのは前述の通りです。次回走らせるときはスタビについても固めることにし、取説通り前後ともミディアムにしてスタートしてみたいと思います。そして、その走りをふまえてもう一度アンカーマンを見直してみたいと思います。
| TBエボリューション5 | comments(4) | -
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コメント
あれ?バンプステアって、ハの字にするほどキツくなって行くんじゃ無かったでしたっけ??

確かM03のバンプ対策で、ナックル側ピロボールをテンコ盛りスペーサーでかさ上げしましたが…?

ちょっと、XRAYの虎の巻き読み直します(笑
| M | 2008/03/05 10:22 AM |
>Mさん
半分正解だと思います・・・。
ハの字がきついとサスが沈んだときにトーインに、逆ハの字がきついとトーアウトになります。バンプステアとはサスの挙動に対してステアリングが変化する総称のはずですよ。

XRAYのマニュアルでは、沈んだときに変化が少ないポイントを探せとあるはずです。

エボの場合はトーアウトになる傾向にあります。随分シビアだなぁ・・・と感じたことがしばしば。英訳したときに「こいつのせいか?」なんて思ったりしまして。以前はステアリングブリッジ側にスペーサーをいれて対処していましたが、今回はこちらにも手を付けてみようかと。
| AKIRA | 2008/03/05 11:04 AM |
買い物中に「ブラジ○ーしてくんの忘れた」と言われたことが何度かあります・・・

>アッカーマン
最近全然いじってないですね。IFSの動きが緩慢なので、フロントのスキッドを今度調整してみようかとは考えていますが。キャスター2°は無謀ですかね。
| エフ | 2008/03/05 6:51 PM |
>エフさん
なかなか時間帯を選ぶ忘れ物ですな・・・。(・∀・∩)

そういえばゼノンからキャスター0っていうのがありましたよ。そういった意味では全然ノーマルですよ。
リア巻きよりもアンダーの方がましですよね。打つ手がある感じを受けますからね。じっくり行きましょう。僕もやりますよ〜。
| AKIRA | 2008/03/05 9:22 PM |
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