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モーターのメンテナンス
モーターのブラシのセンター出しをする為に、ハイブリッドのホルダーセンタリングジグとKOSEの4.5mmボックスレンチを購入しました。



相当昔の話になりますが、トゥエルブを走らせていた頃、クラッシュによりモーターの缶を歪ませた事があります。相当ひどいクラッシュだったと思いますが、クラッシュによりモーターに何らかのショックを与えている事を経験的に知っています。これまでのサーキットの悪行三昧を振り返ると、きっとモーターにも相当な負担を与えているに違いありません。

幸いレースに復帰して依頼、缶が歪むほどのクラッシュをやらかしておりませんが、ブラシのセンターが揃っているかどうか・・・半信半疑でおりました。と言うのも、モーターの慣らしを念入りに行い、コミュテーターを奇麗に保っていても思いのほか回らないような気がしまして・・・。(たぶん腕の所為だとおもいますが・・・。)

そんなこんなで写真にあるようなジグとドライバー買いました。ブラシのセンター出しを行うには、ブラシを止めるビスとスプリングポストを緩めなくてはなりません。ビスはドライバーを使えばいいわけですが、ポストの方はどうも。ラジオペンチではどうにもならず、ショップに行けば何かあるだろうと思い足を運んだところ、案の定、ボックスレンチがありました。

来月4日、抽選に漏れなければタミヤグランプリですが、これに備えてGTチューンをメンテしております。なんだかこれで少しは回るような気がします・・・。グッド まぁ効果があるかどうかは、レース当日ですね。
| モーター関係 | comments(5) | trackbacks(0)
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コメント
私もここ数週間ホルダリセッターを探しているのですが、どこも売り切れでまだ入手出来ていません。
ブラシカッターも欲しいなぁ・・・とか。

私の経験上、GTチューンで1000回転違えば結構なハンデを背負い込むことになりそうです。
少なくとも18000rpm以上は回したいですね。
| エフ | 2006/02/20 9:52 AM |
僕は、イチ尼で先週末に買いましたよ・・・。ちなみにブラシカッターもありました。そっちには手をつけていませんのでまだあると思います。レジの前のモーターコーナーを探してみてください。
KOSEからもハイブリッドと似たようなH型のホルダーリセッターが出ていますが、GTチューンやスーパーストックTZなどタミヤモーターには使えませんのでご注意ください。微妙に小さいんです・・・。(実は、KOSE製も持っています・・・。)
| AKIRA | 2006/02/20 10:10 AM |
>ブラシカッターも欲しいなぁ・
コーセーのやつもってますよ。MCカットで進角つけるのはタミグラNGだそうです。
一応普通のカットして使ってみたんですが効果は・・・?。
センター出しとか慣らしとかキッチリやって初めて効果を発揮するんでしょうね。奥が深い。

>KOSEからも・・使えません
これ、いつか買おうと思ってたので助かりました〜。
| むささび | 2006/02/21 9:04 AM |
>KOSEからも・・使えません
>ブラシカッター・・・タミグラNG・・・効果は・・・?

某通販サイトでカートにまで入れていました。σ(^◇^;)
削除、削除と・・・

ちなみに昨日使い込んだGTチューンをメンテしたところ、1.7A・17100rpmでした。
新品を計測したら3A・18300rpmだったので、今回はおとなしく新品を使うつもりです。
 
| エフ | 2006/02/21 10:50 AM |
KOSEを使ったときに、タミヤのエンドベル(メタルの軸受け部)が大きくて入らなかったんですよ・・・。刀やスパーストックIIは全然問題なかったんですけど。悲しかった・・・。(滝涙)

>新品を計測したら3A・18300rpmだったの・・・
うっ・・・、やっぱり新品でしょうか? どうしようかなぁ・・・。
| AKIRA | 2006/02/21 1:04 PM |
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