<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
リアのスプリングの件
リアのスプリングですが、基本、ツーリングの蛍光を使っています・・・・となにげにブログに書いてきましたが、

よくよくみるとショートタイプ(OP.333)と判明。(^-^;

意識せずに使っていたのですが、新品に交換しようと思い確認したときに気がつきました・・・。そして、これが意外とショップにない。(しっかり探していないだけ?)
先のF1RCGPに参加したときに、「見つからないんすよね〜」と、四国のAKIRAさんに聞いたところ、TRFで黒色のかっこいいのがあるよ・・・と助言を頂きました。



そしてフタ産でゲットン!

なかなか引き締まってええですな。コレ。

ただ色だけではなくて、ショートタイプを使うことに104では意義があると思います。104のダンパーですが、トップとエンドの間隔が短いようでして、通常の蛍光スプリング(OP.163)ですと長すぎて、最も緩めてもテンションがかかった状態になってしまい、ダルダルになりません。もっと緩めたいのに・・・と思っても、それが達成できないことがあります。

ちなみに103ではそういうことは無かったのですが・・・。

リアグリップを確保したいとき、なるべくスプリングの反動がないようにしたいところですが、蛍光のショートタイプですとそれが達成できますよ。


ところで、前回のレポで蛍光のブルーを使った・・・と書きましたが、理由は「黒くてカッコイイ」だけです。(笑
| F103/F104 | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
ショートタイプ(OP.333)とTRFの黒色は微妙に硬さが違うって聞いたような…
ワシは、もちろんそんなこと気にしないタイプなんで確認なんてしてませんがねw
| T | 2011/03/24 7:14 AM |
>Tさん
やはりそういう話もありますか。見た目と触った感じでしか確認しようがないもんで。(笑)

走りで理解出来れば最高ですけど・・・、僕には無理っす・・・。


ただ、今の所、良好です。(`▽´ゞ
| AKIRA | 2011/03/24 8:25 AM |
コメントする