<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
重要、F104のリアダンパー
日曜日、雨が心配されましたが、なんとか晩まで持ちそうでしたので、F104をライトに持ち込みました。



マシーンは二台っす。



540モーターにハードケースLife


ライト月例仕様(ニッケル水素+ヨコモ48T)

隠す事はなかったのですが、540モーター仕様は、今度の日曜日に徳島のBIG+3で行われますF1RCGPを目指したものです。タイヤはZENを履かせており、フロントはHIラバー、リアはスーパーソフトです。無難に走るかチェックするつもりだったのですが、これが意外にも手こずってしまいました・・・。


ライト月例仕様は、TABATAのタイヤを履かせたものですが、これは前回と同様、抜群の走りを見せてくれてまして、サーキットの練習に多くの時間を割くことができました。

ところが、ほぼ仕様が変わらないと思われる540仕様は、リアがナーバスで軽い。上手くラインに載せられないもどかしさはもとより、コーナー出口で巻く現象が・・・。色々と試してみたものの、どうもしっくりこない。

さて、どうしたものかと二台の104を眺めているときに、F王さんのロンタムを思い出しました。

あれこれやっている時間がなくなってしまったので、手っ取り早く月例仕様のF104のダンパー(オイル:#400、スプリング:蛍光レッド)を外して、540仕様に組み込んでコースインしてみると・・・、

これがビンゴ!

癖はかなり解消され、今までのはなんだったの・・・と行った具合です。540仕様のF104はどらさんから譲り受けた104がベースだったのですが、譲り受けてからダンパーの整備をしていないことと、スプリングが蛍光レッドとキット付属の通常のレッドの差があることが、違いとして挙げられます。




本当は今度のF104日本グランプリに出場するカリカリさんに合わせるべくライトに乗りこんだのですが、自分のセットアップで一杯一杯に・・・。面目ない。

カリカリさんも悩みに悩んでダンパーに着目して色々とセットを出されたようです。ただし、傾向は私のF104とはちょっと違っていまして、ケース・バイ・ケースなのか・・・と。もうちょっと修行します・・・。



とりあえず、540仕様も月例仕様のダンパーに変更することで今度のレースに臨みたいと思いますが、色々と検証する必要がありますね。もう一回、ロンタム読もうっと。(笑


| F103/F104 | comments(7) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
ダンパーでそこまで違うんですね〜
でもかたやニ水かたやLFってことで重量が違いますよね
もともとピッチング剛性が高い104ではこの重量物の差も大きいのでは?
車体が軽くバネが硬いと素早く小さく荷重が移動するように思いますがいかがでしょうか?
私は103の頃から素早く動くほうが好みなんで軟らかいバネはあまり好きじゃないんですが…NABEちゃんなんか好んで使ってますよね?
う〜ん奥が深いね〜
だから飽きないw

話は変わるけど組む人によって同じように組んでも動きが違いますよね
アンダー好みの人が組むとマシンがアンダー傾向だったり…
AKIRAさんとどらさんで組む人が違うんでそれもまた要素かなと…話それましたw
| T | 2011/02/28 11:17 PM |
お疲れちゃんでした。
なんとかF1RCGPセットが決まってよかったですね。
おいらも、月例仕様(センサード16T)のセットがほぼ決まりましたので、3月月例がんばりやす!

BIG+3がんばってくださいよ〜!
| どら | 2011/02/28 11:27 PM |
>Tさん
単純にダンパーを入れ替えただけで、540仕様が月例仕様っぽくなったんですよね。104の性格はダンパーで決まる・・・。それぐらいの衝撃でしたよ。

こんどの徳島は3種類ぐらいダンパーを用意するつもりです。多分、一つしか使わないと思いますけど。(笑

スプリングが固くバッテリーが軽い方が、スロットルを入れた時の挙動がクイックに感じますね。特にコーナーのつなぎでそれを感じます。アンダーが好みの僕にはちょっと扱い難い。Tさん好みかな。
オイルの番手の違いまで分かっていませんが、色々と経験しないといけないなぁ・・・と思っています。


>どらさん
お疲れちゃんです。ちょっと早い退散で後ろ髪をひかれる思いでした。(笑

センサードが大流行りでしたねぇ。僕も欲しくなりましたよ。でも、軍資金はマクラーレンで消えちゃったけど〜。

どらさんも月例が楽しみですね。
| AKIRA | 2011/03/01 12:25 AM |
お疲れんしゅう!

104のセットはよくわからんのですが、Tさんが好む握った時の反応がいい『Tバーヘの字仕様』では、やっぱりちょっと厳しいかな?
104のレースでは予選はそこそこに、決勝は無難に走って順位上げるパターンが多いから、車もそんな車になっとるんでしょうね。

104とミニの修行にライト行きたいから今度行く時教えてね!
| NABE | 2011/03/01 1:29 PM |
BIG+3って、何ですか?
よくわからないんですが、楽しそうって事は間違いないみたいなんですが( ̄^ ̄)ゞ
海外みたいですが、ガチなF1なんでしょうか?
Tさんも準備してるって事は、エキスパートじゃ無いと参加できないんだろうなぁ〜(;´Д`A
| ひざこぞう | 2011/03/01 1:54 PM |
こんにちは。
早速試して頂きありがとうございます。
テストはインドアでしたので写真を拝見させて頂くと屋外のようなので結果が非常に気になります。
今度コッソリ&#12953;教えてくださ〜い(爆)
F1RCGPでの快走を期待してます。
頑張てください。
| F王 | 2011/03/01 5:51 PM |
>NABEさん
タイヤや路面の状況など、違いがあると思われ、一概には言えないかもしれませんが、リアのスプリング固くするとフロントに荷重が乗りやすいのか、レスポンスがアップする場合があります。
今回は違いがあることが体感できた程度なので、じっくり取り組みたいっすね。

ライト練習、ラジャー。今度はちゃんと連絡しますね。


>ひざっちさん
いやいや、僕が参加するクラスはウェルカムクラスだと思いますよ。540モーターやし。多分・・・。
本格的なのはグランプリの方で、こちらはブラシレスですから。気合いの入った人はこちらで・・・と思っているんですがねぇ。(笑

待ってますよ〜。(笑


>F王さん
確かに屋外だと、また違うかもしれませんね。しかも花粉が酷かったですし。面圧をあげてグリップが得られる場合と、そうでない場合があるかもしれません。
まだまだ、ダンパーを変えるとセットが変わる事を体感できた程度で、F王さんのようにきっちり体系づけてやっていませんので。(汗

出来る限り、試してみますので、今度こっそり。(笑

>>F1RCGPでの快走を期待してます。
ありがとうございます。気持ちよく走ってくれればいいのですが。(汗
| AKIRA | 2011/03/01 8:42 PM |
コメントする