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セパレートアッパーデッキを入手
先日発売になったF104用のセパレートアッパーデッキを入手しました。





これが出ないかなぁ・・・と待ち望んでいたのですが、理由は最近主流の角形ハードケースのリフェ(もちろん他社ですが)を使いたかったからです。コネクターの関係からノーマルのアッパーデッキでは対応できないと考えていたからで。

もちろんセパレートにしてオプションとして販売した理由は、タミヤさんとしてはあるんでしょうけど、それは、まぁ二の次で。(笑

だったら、サードパーティのコンバージョンキットでも買えばいいのですが、一応、主戦場がタミヤなんで、なるべくタミヤパーツに準拠したかったんですよね。

とりあえず、バッテリーの出し入れができるぐらいになりました。



ただ、向きが逆ですけど(笑


ポイントは一点だけ。受信機およびアンプを搭載するプラスチックステーをあきらめること。

幅が狭くて入らないんです・・・・。そこでポストだけにして、アンプと受信機はポリカ板でとりつけることにしました。(おそらくタミグラには出れないと思いますが、すぐにもとにもどせますからね、良しとしましょう。)






受信機はボディとの干渉と、バッテリーの取り出しを勘案して少し斜めにつけています。上から見るとこんな感じで。



F104用のボディでもサイドパンツーンの絞り込みをしていなければ、斜めにする必要はありません。

バッテリーの固定パーツも使いたいのですが、爪がどうしても干渉するので、ここだけ削ります。




さて、これで某レースに参加する準備が整いました。とりあえず、一度、テストしないとね。

肝心なアッパデッキの効能はよくわかりませんが、ロワデッキにある程度のねじれができています。リアグリップが確保できるのか、コーナリング中の安定感が増すのか。ポストを追加すれば剛性も増すと思いますが、それによってどのように変化するのか。色々と試し甲斐があるかも。

楽しみですね。
| F103/F104 | comments(6) | -
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コメント
私も購入予定ですので、先行テスト期待しております!

適度なしなりとLIFEコネクターの処理を綺麗に出来ればと・・・
| ちゅうボス | 2011/02/21 7:42 PM |
>ちゅうボスさん
テストというても、社外のタイヤ使用となりますので、どこまで参考になるか。(笑
ただ、ロールが結構ありそうなんで、フィーリングは良くなるのではないかと期待していますよ。コネクターの納まりも良くなりそうですよ。
| AKIRA | 2011/02/21 9:57 PM |
某レースに素F104で参加した者からのアドバイス。

F104W仕様&ZENなどのピボット位置を前にずらせるTバーの装着をお勧めします。それだけでかなり良くなると思われます。
| おりおん | 2011/02/22 1:21 AM |
>おりおんさん
WのTバーってものが違うんすね。知らなかった。(笑
ちょい調べてみるかな。

エントリーは無事終了しました。そちらもトラブルの原因が掴めたようでなによりっす。当日はヨロシクおねげーします。
| AKIRA | 2011/02/22 8:44 AM |
>WのTバーってものが違うんすね
少し説明が足りなかったようです。

F104W仕様=ワイドトレッド仕様にするという意味合いでF103用タイヤが付けれるようにする。

Tバー=ZENなどが販売しているTバーの事で、ピボット位置をF103と同じ?位置に変更できる奴のことです。

この2点を変更するだけで激変するはず?です。
| おりおん | 2011/02/22 9:10 PM |
>おりおんさん
そういうことですか。取説見たけど、いたって普通だったし、あれ?って思っていたんですよね。(笑
| AKIRA | 2011/02/23 1:26 PM |
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