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岡山大会に参加してまいりました(1日目、峠)
9月18日、19日に岡山おもちゃ王国で開催されましたタミグラ岡山大会に参加して参りました。なるべく代表権争いに迷惑にならないように、1日目は峠、2日目はFフリークと2WDバギーです。

コースレイアウトは、去年と似ているなぁ・・・といった印象ですが、おそらく配管で舗装しなおしたのか凸状態の箇所があり、とくに104には癖のある感じでした。

さて峠ですが、今回はあまり出番のないver2を持ち込みました。




これで峠に出るのは初めてかな?

ボディはシルビアでトライ。特に意図はありません。
一番程度が良かったので。(・∀・∩)


練習走行で走らせてみるとリアのグリップが・・・。かなり厳しい状況にあります。レーシングラジアルではこんなもんかなぁ・・・という印象ですが、どうもTBと勝手が違って走らせ難い。ブレーキがかかった感じで曲がりやすいといえばそうなんですが、goodyやライトサーキットではそれほど違和感はなかったんですけど。特設はなかなか違うもんですねぇ。

とりあえずリアを落ち着かせたいので、リア側に逆スキッドをつけて、かつ前後ともイエロースプリング(ミディアム)だったのですが、リアのダンパーを一段寝かせてみます。


この状態で予選1回目に入りましたが、リアがロールしやすくなったためか、右と左とでコーナーの立ち上がりに違いが。右巻きと言ってもいいぐらいに。四苦八苦しながらなんとかタイムをまとめ暫定4位につけます。

しかしながら、回されて後退したC様!にゴール直前で差されるほどコンペティブではありません。
(ごめん、C様!が速いんだね?(笑))


こりゃ、おもりだなぁ・・・。


リフェ側がどうしても軽くなるので、バッテリーバーに錘を載せていたのですが、これをもう少し梃入れします。以前より製作していたAKIRAオプションを投入。






透明プラ版に錘を貼り付けたもので、バッテリースロットに差す込む感じで配置します。少々、錘がシャーシより顔を出しますので、あまり低い車高では路面にすってしまうかもしれませんが、個人的にはそれほど問題視しておりません。結構高めの車高設定をしておりますので。

バッテリーバーに錘を載せるよりは、安定したドライブが出来るはずです。

また左右バランスがとれれば、癖も減るだろうと考え、リアのスプリングをレッド(ソフトに変更)。更にリアのロール剛性を減らしてグリップを稼ぎに走ります。

これで予選2回目にチャレンジ。車はだいぶよくなりました。左右の癖は特になく。ドライブも幾分しやすくなりました。ただ残念なことに、スタート直後に押し出されてしまい、あっという間に後退します・・・。そして焦ってしまいゴロンチョ・・・。タイムアップならず。予選6位でAメインに進みました。


決勝は、誰かさんが引き起こした多重事故に巻き込まれていきなり最下位に。(・∀・∩)
もう勘弁してよ〜。(笑

気を取り直して追いかけますが、ゴロンチョして戦意喪失。そもそも走らせ方がまだわからない・・・。今後にそなえて練習やな・・と更に気持ちをチェンジして周回します。色々試しながら数周するうちにだんだん掴んできたので、同じくAメイン入りされたNABEちゃんを待ち伏せして、合わせてみました。


う〜ん、悪くないかなぁ・・・。



リアグリップは相変わらず不足した感じですが、全然無理というわけではありません。皆がずるずるだと言っていましたが、こんなもんかなぁ・・・と思いつつ、遅いのか速いのか分からなかったので、峠マイスターのNABEちゃんをベンチマークにしてみたのですが。あとは本人の腕次第といった感じですね。

レースの後でNABEちゃんとふくちゃんにTA05の峠の攻め方についてレクチャーを受けました。方向性はまちがってないことを確認できたのは良かったです。ありがとう。

よし、次はもうちょっとコンペティブになるかな。щ(゚Д゚щ)カモーン
| TA05R | comments(6) | -
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コメント
お疲れちゃん!

久しぶりのツーリング記事やね(笑)


>>多重事故に巻き込まれていきなり
申し訳ない。m(_ _)m手が手が・・・

でもAに残れて良かったね。今回も途中で待ち伏せしてましたね(笑)
05だったとは・・・今気づいた・・・
| T | 2010/09/22 5:04 PM |
お疲れさま。

>錘がシャーシより顔を出しますので
下手なんでパイロンジャンプした時が心配だなぁ。

>バッテリーバーに錘を載せるよりは、安定したドライブが出来るはずです
低重心になるからいい と 思ってる んでしょ?(´∀`*)ウフフ アマイナ
| としお | 2010/09/22 6:04 PM |
うちの場合は、アンプをバッテリーの上に乗せると、安定したんですが・・・・・・
あっ、あれは、TBで3700のときだから、LiFeじゃぁ、だめかな?w
それにしても、小技が光りますねェ〜
考えはするけど、めんどくさくて、そこまでできないたちなんで、みならわなくちゃぁなぁ
| ひざこぞう | 2010/09/23 1:16 AM |
お疲れちゃんでした!

あの厳しい予選でキッチリAメ上位に残ってるんすから、なんだかんだいーながら実は05を扱えてるんすよ!

>峠の攻め方
05の走らせ方とゆーより、18Tブラシレスの出力特性を踏まえたスロットル操作がキモかと。
岡山の路面はラジアルには合わなかった感じでグリップは薄めでしたから余計にトラクションを意識しないと横へ逃げるばっかりですからね。

AKIRAさんの場合は、アクセルオフ時の挙動がシャフトとは違うだろーからそこにも違和感があるかもね(汗)
| NABE | 2010/09/23 9:31 AM |
お疲れ様で〜す。

おれっちも峠出たかったんですが・・・ノーブラアンプが一個しかなく断念(涙)
SPオプションのウエイトはパクらせてもらいます〜p(^^)q

シルビー&バーツーの組み合わせは私にとってサイコーなんですよ。
他の人からは、こりゃ〜ね〜な〜って言われてますが・・・

またお手合わせお願いしますね!!


| ちゅうボス | 2010/09/23 9:05 PM |
>Tさん
お疲れ様でした。
混乱の乗じて・・・と思いましたが、すり抜けようとした側が魚雷の頭でした・・・。隙間をみることは出来るようになりましたが、頭がどっちを向いているかは流石に・・・。修行します。

>>今気づいた
忙しくて、人にメンテ出すぐらいだからね。┓( ̄∇ ̄;)┏



>としお兄貴
お疲れっした。( ̄^ ̄ゞ

>>パイロンジャンプした時
なるほど。そこまで考えていなかったなぁ・・・。
もうちょと高さ調整して、引っ込めるだけやっておくか・・・。

>>(´∀`*)ウフフ アマイナ
また、含蓄の顔文字が。教えつかーさい。



>ひざっちさん
Lifeの場合、やっぱりちゃんと錘を積んだほうが調子がよさそうですよ。今更ですが・・・。
暇に任せてあんなもん作りましたが、作った以上使わないと・・・みたいな気持ちもありましたけどね。(笑

兄貴の指摘がありましたので、もうちょっとモディファイしますわ。(`∀´)ノ



>NABEちゃん
お疲れ様です。
いやいや、峠マスターの足元にも及びませんよ・・・。
やっとなれた感じもありますので、もうちょっとだけバーツー使ってみます。

>>ブラシレス
抜いた瞬間の挙動が・・・つうか、TA05は抜いちゃいけないのか・・・と思いつつ。
でも、あの後、NABEちゃんとふくの指摘があって「なるほど」と思いましたよ。
次回はもう少し頑張りますわ。



>ちゅうボスさん
お疲れ様です。
うちもノーブラは・・・。一個しかないので四駆を諦めた次第ですわ。
シルビアは一番綺麗な状態だったので、使っています。別にこれがFDになったところで分からないし、僕にはね。(笑

>>またお手合わせお願いしますね!!
11月の関西においで!(笑
| AKIRA | 2010/09/24 10:53 AM |
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