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快走、TB-03(ダイレクトカップリング)
さて、次は久々の登場、TB-03です。ミディアムナローレーシングラジアルを履いたシャフトに限界を感じて、今年からTV05ver2を投入したわけですが、TBの呪いがかかったのかライトで大失速・・・。そこで、もう一度TB-03にトライすべく、これまで未投入だったオプションパーツを購入しました。

それが、これ。



今更ながらのダイレクトカップリングです。(;´∀`)


去年のチャレファイナルでTRFのきよちゃんが投入していたのを思い出して、やってみようかなぁ・・・と思っていました。ただ、今年はTA05を投入するので「まぁ、いいか。」と判断して投入を見送りに。でも、呪いがかかっちゃったので。(笑

しかし、これは随分とラベルが焼けているなぁ・・・。
結構、売れ残っていたのね・・・。(・∀・∩)



まずは通常のフロントワンウェイでコースイン。最初は、若干巻き気味でもコントロールの範囲だったのですが、カーペットのくずが付くにつれてテールが流される始末。そんな路面状況でした。

セットを特に変えずにオプションを投入。ちょっと安定方向に行きましたが、巻きはまだ残っています。また、コーナー進入時にちょっとした癖があり、違和感を覚える部分もあり。クイックなのかブレーキがかかっているのか判断が難しいのですが、破綻しているわけではありませんが、不思議な動きだなぁ・・・と。

ただ、旋回性は明らかによくなっています。

そこで、アッカーマンの修正をしました。

普通は、フロントタイヤの内側の切れ角を多くし、内と外で差をつけている(アッカーマンが効いているというべきか)方向でセットされていると思いまし、初期反応の味付けなどセットのポイントとしても挙げられますね。

これは内輪と外輪のタイヤについて、コーナーの回転半径が違うところからスムーズなコーナリングを達成するためのアイディアですが、これには条件があって、フロントにワンウェイを積んでいるか、もしくはデフ搭載が基本となっているはずです。回転半径が違えば外輪の回転数も多くなるはずですから。

しかし、ダイレクトカップではそうはいきません。

内・外のタイヤで回転差がありませんから、アッカーマンは馴染まないはずです。そこで、アップライトのステアリングタイロッドの取り付け位置を外側にして、左右の切れ角をほぼ同じに調整しました。



また、このときのトー角ですが、ほぼニュートラル(ざっくり計算で0.5度のトーイン)となっております。


これでコースインしてみると、これがビンゴ。コーナー進入時の変な癖は消えて、ダイレクトカップを使っているとは思えない、いい走りを披露してくれます。初期反応は損なわれていないと思いますが、なにより旋回性が良くてグイグイと前に出る感じがGOODです。

この日は、走るほどカーペット路面が荒れだして、レーシングラジアルでは半ばドリフト状態の方も居られましたが、TBは終始安定した走りを披露。


なんで、もっと早く投入しなかったんだろう。(;´д⊂)


ちなみにセンターワンウェイは装着していません。それでも違和感なく走るので、ちょっぴり驚きました。


今度のチャレはこれだな。( ̄ー+ ̄)フッ



基本ベルトでも同じではないかと思います。ちょっと変化が欲しい方。試してみては如何でしょうか?



| TB-03 | comments(5) | -
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コメント
お疲れさんです。

ダイレクト、よかったっす!
全く棒車のクセがなく、TBと聞かされていなかったら
紐車と思っていましたよ!
それだけ、車が安定して走らせやすかったです!
カーペットではダイレクト、アリっすね!!

オイラは、終始ドリフト状態でやした(T_T)/~~~
| どら | 2010/06/28 10:52 PM |
お久しぶりです。
実は去年のファイナルでダイレクトを使ってみました。
ポン付け状態で走行してもらうと見事にブレーキが掛かってケツが出まくりましたねw

なるほど、良いヒントを頂いたので今度試してみます(^^;

| ヨシトパパ | 2010/06/28 11:46 PM |
>どらさん
お疲れ様でした。
なかなかいい感じで、だれかの感想が聞きたくて仕方がなかったのですが。(笑
やはり厳しい路面だったのはどらさんのマシーンを使っても実感できました。このセットもありだなぁ・・・と認識させていただいた次第です。


>ヨシトパパさん
ご無沙汰です。和泉はおろかチャンプすら顔を出せていませんが・・・、スンマセン。

極力平行にステアが切れるのようにセットするといい感じになると思いますよ。舵角量はある程度犠牲にしてもかまいません。問題ないことはすぐに確認できると思います。
アッカーマン調整するまでは「なんだ、こんなもんか」と思ったぐらいでしたから。ぜひ、試してみてください。
| AKIRA | 2010/06/29 3:13 PM |
前に私もTB03にダイレクトやってみたことがあります。
アッカーマン比が大きいと恥ずかしい音がして走れなかったです(笑)
その時はアッカーマンを取説どおりにしてよく走った覚えがありますが、実は前に出すぎてオーバーラン連発でした。
今考えてみると、左右の差動がない→コーナリング中は内輪が空転してる→リバウンド調整で曲がり方が大きく変わる。
のでは?と想像してます。
| TERA3 | 2010/06/29 8:46 PM |
>TERA3さん
アッカーマンが効いていると抵抗も大きいでしょうね。
リバウンドまでは考えていませんでしたが、少なめに取ったほうが、ダイレクトカップの場合はいいかもしれません。今度はその点に注目してみますね。
| AKIRA | 2010/06/29 11:53 PM |
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