<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
ダンパーのメンテを


久しぶりのツーリングねた。(笑

タミグラが週末に迫っております・・・。いい加減にしないと、またふがいない走りになってしまいますので、ダンパーのメンテだけでもと思いMSXXのメンテに手をつけました。

なにか具合が悪いときはデフかダンパーの不具合を見たほうがいい・・・、最近はよくそう思います。これが出来ていないと、何をセットしてもタイヤを変えても駄目だと思います。慌てず、じっくり、そしてマメにダンパーはやっておいたほうがいいと思いますね。

Tさん、エフさんと乗り継いでやってきたMSXX。こいつの勇姿も今年が限界かもしれないので、悔いのない走りを披露して欲しいもんです、ハイ。

| MSXX | comments(2) | -
M2スリックに手を焼く


週末はgoodyでビクトリー仕様のMSXXを走らせてきました。前回はリアにM2ラジアル、フロントにM2スリックを履かせましたが、今回は前後ともM2スリックでトライしました。前回は借り物のタイヤだったんですけど、これは○もちゃんからの貰いもんです。(; ̄д ̄)

今回のgoodyは少々グリップに難があるのか、やたらと毛がつきまくります。ハイサイドはありません・・・・が、リアタイヤの挙動がちょっち。グリップが希薄というか、トントントン・・・と引っかかるような滑り方。それと動きがぎこちない感じで扱い難い。

タイヤに加重が載っていない感じです。ガチガチに固めていたので、スプリングを前後ともに一段ソフトさせます。リアはハードだった物をミディアムにして一段寝かし、フロントはエクストラハードからハードにして一段寝かしました。ロールするようになり、大分扱いやすくなりましたがトントンが直りません。

リアのネガティブキャンバー量を1度増やして2.5度に、それとキャンバー変化量を増やすためにバルク側のスペーサーを2mm減らし、アップライト側を1mm増やして逆ハの字を強くしました。

これで、大分挙動が安定してきましたが、前勝ちでちょっとナーバス。タイヤを変えるべきかもしれませんが、この1セットしか持ってきていなかったのでちょっと意地をはります。(笑

ステアリングタイロッドのアップライト側の取付位置を後ろ側に移動させます。




初期反応が穏やかになる傾向があると感じています。イン側のタイヤの動きがマイルドになるからですかね。大分改善しましたが、まだまだ何か出来そう。

・・・が、ここでギップアップ。あとはgoodyの常連らとチキチキ。また次回に持ち越しましょう。タイヤを変えるのが一番でしょうけど、サスマウントしたのスペーサの調整などチャレンジしたいですね。(・・・ただ、タイヤを変えるのが一番でしょう。(笑))


まぁ、次回が同じ路面である保証はありませんが。┓( ̄∇ ̄;)┏
| MSXX | comments(2) | -
2010年、走り初め
昨日、goodyで走り初めと洒落込んできました。今回は知り合いがちょっち少なめで、NABEさんとどらさん、しんぱぱさんにTさんです。(遠いところを、よう来はりました。)
あと、夕方にエフ氏が合流されましたね。

まずは峠NE'X仕様の415MSXXを走らせました。半年ぶりぐらいに引っぱりだしましたが、調子は上々。MSXXはショートスパンサスアーム仕様で走らせています。半年前は挫折したんですけどね。これぐらいの速度だといい感じみたいです。



スロットルのピックアップの良さはバーツーにはないですねぇ。リニアな反応が改めていいなぁ・・・と感じました。出番が増えればいいのですが。今年は出来る限り出番をつくりましょう。何本か走らせていくと、タイヤが消耗してきてリアの踏ん張りが利かなくなり、かなりしんどくなってきましたが、結構、期待できると思いますよ〜。

しばらく遊んだあとは、18Tを12Tに載せ替えてビクトリー仕様へ。タイヤをTさんからM2ラジアル借りてコースインしました。っが、やはり・・・


タイヤを替えただけじゃ駄目。(笑


もう腰砕けもいいところで、とても走りきることはできません。そこで、フロントのスプリングをミディアム(黄)からエクストラハード(白)、リアのスプリングをソフト(赤)からハード(青)に変更しました。これで腰砕けはなくなりましたが、次に起こったのは・・・


ハイサイド!(; ̄д ̄)


フロントタイヤをM2スリックに替えて逃がす方向を考えましたが、タイヤが暖まると途端にコロコロ・・・。暖まる前までは非常にいい動きをしていましたがねぇ。ロールセンターを弄ったり、キャンバーに工夫をしないと駄目な感じ。フロントを固め過ぎということもあるかもしれませんね。

しかし、時間切れで煮詰めることができず。今後の課題ですな。(´・ω・`)



ちなみにボディはこいつです。(笑  (ちょっち無理?)


| MSXX | comments(6) | -
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

大兄に置かれましては、このお正月をいかがお過ごしでしょうか?
小生は、今年は自宅でゴロゴロとしております。

おっと、一度だけお出かけしましたね。

goodyの初売りが、元旦の12時からありましたので早速でかけました。前回告知しましたが、全品5%OFFとなっております。(実は知らなかったのですが)セールは1月3日までです。これを機会にお越しになっては如何でしょうか? 空調の効いた室内サーキットは、元旦なのに賑わっていましたねぇ。皆好きだな。(笑

こんな人もね。



大抵の人は、お越しになられていました。(笑


さて、私は走らせることはなく。本当ですよ。(笑
ちょっと準備している物がありましてね。



415MSXXです。

峠はこいつでチャレンジしてみようかと。場合によっては12Tに載せ替えてビクトリー系の遊びができますしね。ブラシレスはMSXXの担当ということで。



本年もよろしくお願いいたします。

| MSXX | comments(8) | -
久々のMSXX
TB-03にブラシレスを積んでみよう・・・と書いてみたところ、意外と反響がいいのでちょっと驚きました。まずは週末に搭載編まで手が届けばと思っちょります。少々お待ちくださいね。






さて、本日はMSXXです。ストック参戦からすかっり遠退いてしまい、全く出番がありません。加えてTB-03がいい走りを披露してくれるので、全日本予選の出番すらない状態で。


スマヌ・・・。(´・ω・`)


週末は豚フルでタミグラが中止になってしまいレーススケジュールがぽっかり空いてしまったので、とあるショップレースに参加してみようと思います。リハビリは全くなし。(ええのか?)

タイヤも何があるのかも分からない状態ですが、会場で見かけましたら嫌がらずに暖かい目で見守ってやって下さい。動くシケインにならないように努力しますので。(滝汗



しかし、いつメンテしたんだろう・・・。
岡山のBQQに持ち込んだのですが、手ごたえはさっぱり。タイヤもろくなものをもってきていなかったこともありますが、やっぱり少しはメンテせんとあかんよね。

足回りは特に問題なさそうなので、シャーシの歪みチェックと、ダンパーの手入れだけしておこうっと。それとモーターね・・・。

こっちのブラシレスには、まだ予算が回せないのよね〜・・・。


重ねてスマヌ・・・。(´・ω・`)


| MSXX | comments(6) | -
MSXX、09年バージョン
今回、急遽呼ばれて大急ぎでセットアップしたMSXX。不眠不休で組み上げて、かつ、テスト無しにいきなり投入したνガンダムみたいに、なかなかの手応えを残してくれました。



察しは着くと思いますが、ショートスパンサスアーム化です。写真じゃわかんねぇなぁ・・・。416WEに倣ってサスウントを前から1C+1C、1XA+1Fの組み合わせです。リアは3.5度になるんですね。サスシャフトに通すスペーサーは、MSXXのままです。今後、若干の変更を施すかもしてません。

MSXXとの違いはサスアームそのもの以外にはトレッドですね。リアのトレッドはそれ程でもないのですが、フロントはMSXXに比べてナロー化の方向になります。ちゃんと計っていないのですが、キャンバーが逆八の字になるぐらいでして、2mmぐらいは狭くなったのではないでしょうか?

この変更で何が起こっているのか・・・っという説明が難しいのですが、結果だけ言うとかなりクイックになるとともに旋回性が上がったように感じました。サスの動きが速くなっているのかな?

ラフに扱ってもついて来る感じでかなり気に入りましたね。逆に言うと無理矢理にクリップ出来るので、コーナーでの失速感も増えているかも。ここは十分に練習しないと行けませんな。綺麗に旋回するM田さんのF1にあっさりいなされてしまいましたので。(´・ω・`)


好みは色々ありますが、なにか刺激がほしいな・・・という時に、ショートスパン化もありかもしれません。今年一年はこれで通してみようかと思います。将来的には416足にするつもりですが、それはまたCハブを壊したときにでも。(笑
| MSXX | comments(8) | -
MSXXのメンテを


最近すっかりストックで活躍の場を得た415MSXX。本当によく走ります。師匠の416WEに負けていませんよ〜。

ここのところ結構激しく走らせていますのでメンテに入ることにしました。デフについてもカタキチさんから駄目だしをくらっていますしね。しっかり組むことにしましょう。

写真のようにセッティングプレートに置くと良くわかりますが、走らせた後は結構ロワデッキのゆがみが見られます。走行後は、アッパーデッキもそうですがバルクを止めているビスもいったん緩めてストレスを解放した方がいいんじゃないかなぁ・・・と考えています。


・・・閉め忘れて、ダルダルならないように気をつけましょうね。(´▽`*)アハハ


よく走るのですが、ちょっと刺激が欲しくなってきたのでショートスパンに変えてみようかと思います。まぁ、TB-03とパーツを共有できるようにしようと考えているんですけどね。サスマウントは416WEと同じにしてみます。どんな感じになるか楽しみですわ。



今週はMSXXとTB-03のメンテでラジはお休み。ちょっとネタが減るかも・・・。(笑
| MSXX | comments(3) | -
ボディの違い
ストック用のボディはレジェンドしか持っておらず、ライトの練習の時もこれしか使用していませんでした。




日曜日の走行会のときも御多分に漏れずレジェンドを使用しました。先にも書きましたが、RP24タイヤを履いていて段々グリップが落ちるような状況でしたが、このレジェンドボディの場合、段々リアがナーバスになってきてドライブし辛くなります。

最初はなにがどうなっているのか分かりませんでした。シャーシが歪んでいるのではないかと思うぐらい。リアが滑る訳ではないのですが、凄く神経質になってしまいドライブが辛い。



これはボディかも・・・と考えました。そこでTB-03用に持ってきたNSX2005に変更してみました。




すると、びっくりするぐらいアンダーステアが出ます。特に後半が曲がり辛い感じで。ステアリングDRの設定を80%から95%にまで引き上げたぐらいです。これでなんとかラインに載せられるようになりましたが、グリップが落ちてくるとアンダーが厳しくなり、最終的にはバトルが無理な状況へ。



レジェンドは、その初期反応の良さと丸く回れる回転性の良さに惚れ込んで購入したものですが、改めてそれを確認した格好となりました。

しかし、時にはあまりにもナーバス過ぎる一面があることも実感しましたので、もう少し抑えたボディをいくつか用意したいですね。NSX2005もいいんですけど、ちと安定度が高過ぎる感じがします。それ故、タミグラでの使用率が高いのも分かるような気がします。ただ、6セルならばフロントにもう少し荷重がかかるでしょうし、もう少しバランスが良くなるようなイメージがありますけどね。5セルの場合はフロント側にバッテリーを載せた方がいいかもしれません。



さて、次は何のボディにしますかな。(´・ω・`)
| MSXX | comments(3) | -
まずはMSXXのメンテを


新春最初のラジはMSXXのメンテから。デフがゴリっていたのと、ダンパーのオイルを交換したかったのでついでに。

年末に師匠と走り納めした時は、サスの動きが早くて中速コーナーがギクシャクした感じでしたので、フロントを500番/リアを400番にしてみました。5セルになって軽くなった影響なんだと思いますが、バッテリーを前側に寄せた場合は、また違ってくるかもしれませんね。私はとりあえず、バッテリーを後ろ置きにして、このオイルの番手を基本に暫く様子をみようかと思います。

あと、厳しいギヤ比で走らせていますので、コミュ研をしないといけないですな・・・。


         ×     ×     ×     ×


日曜にgoodyの様子を見に行ってきました。まだ、商品陳列などに追われているとのことでしたが、サーキットのレイアウト決まったよ〜っということで。まぁ、暗にHPをアップデートしなさいということですが。(汗

デジカメ携えて撮影してきましたので、詳しくはgoodyのHPを参照ください。

ちょこっとだけですが、F103で試走させていただきました。なかなかの好グリップです。グリップ剤なしでも103を転がす事ができます。グリップ剤あるの?っていうぐらいシャープなコーナリングで。これで室内サーキットですから、安定したグリップで安心して遊べると思いますよ。

9日のオープンが待ち遠しいですな。(`∀´)ノ



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2009年1月9日オープン!
西宮市のEPサーキット&ショップ RCショップ goody
| MSXX | comments(15) | -
BACK TO THE STOCK
突然ですが、来年は少しずつストッククラスに参戦していこうかと考えています。すっかり遊んでしまい旗本退屈男になりさがったMSXXの出番です。



最近すっかりF103に取り憑かれていますが、魅力の一つにスピード(再結成したアレじゃない)が挙げられます。ドライビングがうまいか下手かはさておき、なかなか爽快な気分になるのは確かです。もともとスピードが速いものを操るスリルがたまらなくて23Tのレースに取り組んでいたのですが、それも去年までの話。気持ちがすっかり離れてしまった理由はバッテリーです。


悪名高いVR1-Xに辟易としてしまったんですなぁ。(´Д`)



こんな扱いの難しいバッテリーを一般の人は管理しきれんやろ・・・と、一般人である私は諦めた訳であります・・・。

ところが一年たっていいものが出たんですね。



アトランティス4500(バラセル)(`∀´)ノ


誰に聞いても評判は上々。ホンマにパワーが欲しければFMの方がいいという話ですが、ショップの定期レースでワイワイやるためのものですから、扱いが楽な方がいいですよね。また、2回充電するというユーザーも多いので、2セットあればとりあえずレース出来るだろうという安直な考えも有りますが。(笑




とにもかくにも、買ってすぐに行うべきは電圧をチェック。超久しぶりにCTX-D2の出番です。問題があれば速攻メーカー送りですが、劣化はなく上々です。

早速組み上げて追い充をしておきました。


マシーンの各部のチェックをして配線をやり変えて、早速サーキットに持込みたいと思います。そういや、タイヤはどうしようかなぁ・・・。

____


リンクを追加しました。ひざこぞうさんの「日常の中の非日常的日記〜趣味と道楽と苦悩と〜」です。今後ともよろしく。ヾ(´ω`=´ω`)ノ



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2009年1月9日オープン!
西宮市のEPサーキット&ショップ RCショップ goody
| MSXX | comments(5) | -
| 1/3PAGES | >>